△top△

  2014年12月23日 
【ハンコン】シフトインジケータ導入!
  よる
ついに届きました!
F1タイプのシフトインジケータ、SIMR-F1です。久し振りの個人輸入、またも円安のときを狙ったかのように・・・ww
かつてGP4のゲーム内で自作MODを作った、あのシフトインジケータの実物です。

12月の初めに注文してから20日ほど、気をもみながら到着を待っていましたが、無事に届いてホッとしました。
オンラインショップはフツーの英語だったので、てっきりイギリスかアメリカかと思ってましたが、頼んでから追跡サービスで調べると、なんとスロベニアから。

スロベニア語、まったく読めない・・・ww
でも、さすが国際郵便、同じ追跡番号を郵便局のサイトで入力したら、ちゃんと日本語で表示されました。
さて、何はともあれとにかくPCに繋いでみます。(これはドライバというかマネージャソフトがないと動作しないので、PSとかでは動きません)

公式サイトで配布していたマネージャソフトを起動すると、動作確認は出来ましたが、ゲームでは何も表示されない。
やっぱり、ゲーム用のプラグインが要るはずなんだよ・・・と思っていろいろググってみると、別のマネージャソフトが出てきました。
名前からして、自分が購入したSIMR-F1より旧型の機種名のアプリだったので、適合しないのかと思いましたが、ちゃんと最新機種もサポートされていました。
そしてこのマネージャソフトには各ゲーム用のプラグインも同梱。

ちゃんとrFactor用プラグインもあって、インジケータ表示の細かい調整もここでできます。
ちなみにキットにも一部ついてますが、この基板は高いだけあって良く出来ていて、各種ボタンやロータリースイッチ、十字パッドまでも基板に配線することが出来、その動作もこのマネージャソフトで設定できます。
例えば、ロータリースイッチをカチカチ回すとインジケータの表示をラップタイムや燃料計、水温、スピードなどなど本物と同じように切り替えたり。
まァこの辺は、これまた電子工作をしないといけないので、また追々になりますが。(そもそもカッコ良く収めるにはF1ステアリングか何かが要りますが)

とりあえず、このマネージャを起動させた状態で、rFactorを起動すると、ちゃんとインジケータとして動き始めました。

超テキトーにハンドルにテープで固定して、しばらく走ってみて、マネージャに戻って調整して再度走って・・・を繰り返し、だいぶまともに動作するようになってきました。
エンジン回転が何RPMでどのランプが付くかとかをものすごく細かく調整できるので、1990F1のレブリミットに合わせたり、LEDが眩しいので輝度を落としてみたりとかいろいろ調整して、快適に走れるようになってきました。
とは言え、テープでの固定ではやはりすぐ落ちてしまうし、そもそもハンドル固定するとステアリングを切るたびにUSBケーブルが動いてうっとおしいので、去年までのメルセデスやレッドブルみたく、インパネ固定風にしようと、ハンドル裏の本体上部にアルミステーで固定してみました。

これはこれでカッコ良くなったわけではないですが、とりあえず動いたりズレたりはしないようになりました。
だいぶ金は掛かっていますが、これでかなり理想的なコックピットに近づいて気がします。

あとはペダルの自作と、SIMR-F1のスイッチ類追加、それがうまくいったら、やっぱり最後にやりたいのはモニターの増強かなあ。
トリプルモニターは置く場所がないので、21:9のウルトラワイドにするか・・・40万もするけどドーム型モニター欲しいなあ〜
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma