△top△

  2014年11月26日 
【シマコ】冬っぽい【ハンコン】壊れた
  よる
【シマコ】
良い天気の日は窓際で日向ぼっこをしているシマコ。大変気持ち良さそうにしています。

が、そろそろ冬っぽくなってきたので(ぶっちゃけ我々も足元が寒くなってきたので)、ホットカーペットを出しました。

もう至福です。至福のときです。
1日じゅうこの場所から動きません。ネコはいいなあ。

ある夜、小さな振動で目が覚めました。
震度1くらいの地震かと思っていたら・・・

シマコがベッドの布団の上で、首をカキカキしていました・・・紛らわしい!


【ハンコン】
今年のF1も終わりましたね。
小林可夢偉には大変なシーズンでしたが、破産によりアメリカGPとブラジルGPを欠場したケーターハムチームでしたが、来年の参戦権を失わないために最終戦だけは出てきました。

4億円以上のクラウドファンディングで募金したおかげで、細かいスポンサーロゴだらけになってましたが。
でもこのチームを買ってくれる新しいオーナーが居るとも限らないし、来年のケーターハムも可夢偉も望みは少ないですが頑張って欲しい。

さて、タイトル通りですが、ハンコンが壊れました。
買って4年のスラストマスター・フェラーリF430レプリカですが、プレイシートを買うまでは特におかしくなかったのに、プレイシートに取り付け後から急に壊れた模様。
ちょっと急に酷使したからか。
どう壊れたかというと、ハンドルのセンターがずれたのです。

分かりますでしょうか、ハンコンをまっすぐ向けたとき、画面のハンドルが傾いているのを。(分り易いようにセンターに目印を付けました)
ちょっと前からなんかおかしいと思っていたのですが、目印をつけてハッキリ分かりました。
明らかにセンターがズレてます。
もうこれは、まともに運転できる状態ではないです。
一応PCでは、ドライバのキャリブレーション機能でセンターのズレを補正できるのですが、PS3とかではどうしようも出来ません。

買い替えも考えましたが、安いものでもないので、なんとか治らないかと思って蓋を開けてみました。

結果、ハンドルのギアがズレたりは無いことが分かったので、どうやらハンドルの切れ角を見ているロータリーエンコーダースイッチのセンターがずれているみたい。
全く同じ型のスイッチと交換すれば良いのでしょうが、そう簡単には行かないので、とりあえず応急処置としてスイッチを傾けて固定し直しました。

固定穴とスイッチがズレているので、固定し直しと言っても動いちゃう可能性大ですが、一応これでセンターがぴったり合います。
当面はこれで大丈夫そうですが、本来開けないところを開けたこともあって、本体が不格好になってしまいました。
2.4万円もしたハンコンなのに、4年しか持たないんだなあ〜・・・いっそ買い換えたいな〜・・・

今の理想はこんな感じで、F1と同様ハンドルにシフトやスピード等のインジケータがついてるヤツですが、残念ながらこういう完成品は売ってない。
いろいろと電気工作を必要とする上に、ハンドルが取り外せるタイプのハンコン本体自体が4万円とかします。
(試算では本体4万円+F1ハンドル2万円+LEDインジケータ3万円で計9万円!!)

もうちょっと考えてからにしますか・・・既にプレイシートとサベルトで8万円使った直後なので・・・
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma