△top△

  2014年11月16日 
【iPhone】ガラスが割れた
  よる
iPhoneを使い始めてカレコレ6年あまり、iPhone3Gから今までずっとケース無しで問題なく、1度もガラス破損はしなかったのに、iPhone6 Plusにして2ヶ月足らずでついにガラスを割ってしまいました。

部屋着にしているスウェットのズボンのポケットが浅くて、自宅ではしょっちゅう、足を組んだりすると床に落としていましたが、フローリングでは問題なかったものの、
そのスウェットのまま近所のスーパーに買い物に行ったとき、フツーに歩いてる時に急にポケットからリノリウムの床に落下しました。
そんな衝撃音はなかったのに、拾おうと見ると画面にヒビが入ってました。

どうやら運悪く面ではなく角から落ちたようで、アルミフレームに加わった衝撃でガラスが割れたようです。
あ〜あ、ついにやったか、と思ったものの、そのままにしとくわけにも行かないので早速アップルストアのジーニアスバーに予約をしようと思ったものの、最近心斎橋のアップルストアはWEB予約をゼンゼン受け付けてくれず。
数カ月前に知り合いにiPhoneの修理のことを聞かれて確認したときも出来なかったので、この数カ月間ずっとっていうこと?
しかも心斎橋店だけで、他の店は予約可能だけど、福岡店や名古屋店に行けるわけでもないし、関西にはこれしかないからな〜
(ちなみに今日の朝試しにWEB予約をしてみたら、22日(土)の午後に1件だけ空きがあって予約出来ました。ということは予約が埋まりすぎてて捌け切れないということか)

やむを得ず、アップルのサイトから修理受付のページをたどると、何やら公式修理サポートをしている別の店がある模様。
いわゆる非公式の修理屋さんもあるのは知ってるけど(何を隠そうアップルストア心斎橋店の目の前にも1軒ある)、iPhone6やPlusの修理はまだまだ部品供給が少なくて、ガラスの交換だけの修理でも公式よりも高くなっていて意味がありません。
(ちなみに公式ではiPhone6 Plusのガラス交換は13800円税別、昔は22000円くらいだったから少し安くなりましたね)

で、公式修理サポートの店がなんばや梅田にあるようなので、試しに梅田ロフトにあるという「クイックガレージ梅田」に問い合わせをしてみました。
Plus用のパーツはわずかながらある模様ですが、予約等は出来ず、朝9:45から整理券を配るのでそれをゲットしてくれ・・・とのこと。
しかも100人くらい並ぶこともあるので、なるべく早めに・・・とか言われて、iPhoneの発売日じゃあるまいしと思いながら、今日9時ごろにロフトまで行ってみると。

そもそも梅田ロフトが9:40からしか開館しないし!
なんかロフトの前に数人開店を待っている人がいたけど、彼らがiPhone修理の整理券待ちの人とも限らんし。
あまつさえ、整理券は9:45だけど修理受付自体は10時半からになるし、これだったら10時に開店するアップルストアの方が実は早く終わるんじゃ?
仮にアップルストアに既に人が並んでいたとしても、今はまだ9時過ぎ、今から心斎橋に移動しても9時半までには着くからまだ間に合いそう。

てなことを考え、結局ロフトまで歩いてきたのを無駄にして、そのまま心斎橋まで行きます。
9:25頃にアップルストアに着くと、確かに店の前に人が並んでいましたが、まだ10人程度。
これなら割と早く対応してくれそう、と思ってそのまま30分待ちました。
そして10時の開店前に店員がジーニアスバー待ちの人と単に商品を買いに来た人を分け始め(とは言えほとんどは修理待ちの人)、開店とともに2階に向かいジーニアスバーの予約を行います。
キャンセル待ちうんぬんと言われて待たされるかと思いましたが、思ったより早く10:20ごろにはもう受付してくれました。
やはりこっちのほうが早かった。

但し、ガラスの交換に2時間かかる(他の人とまとめてやるため)ということで、一旦ウチに帰って昼過ぎにアップルストアに戻り、無事修理が完了しました。
料金も本体交換までは不要だったため、税込みで15000円ほど。(本体ごと交換だと38000円くらいになるが、これも昔は6万円以上とか言ってたから安くなった方)
アップルケアに入っている人は7800円で2回まで修理してもらえるけど、加入するのに最初に7800円払っているので、ガラス交換1回までなら加入していてもいなくてもほとんど払う額は一緒。
(もちろん本体交換も7800円でいけるとか、2年間の保証があるとかのメリットはあるけど)
どっちみち1年しか使用しない自分の場合は、やはりアップルケアは不要かな。
今回とは違う不具合ネタだけど、これまでもiPhone3Gで1回、iPhone4で1回、iPhone5で1回それぞれ本体交換してるけど、全部無償だったし。
(こうみるとやはり不具合は「Sなし」のほうに集中してますな、「S付き」ごとに2年で機種変が一番賢いというのはホントかもね)

昨日の夕方から修理完了までの間、目覚まし代わりに使っていたiPhone5に6Plusのデータを復元して、SIMも移して一時しのぎをしていましたが、電池の持ちは凄まじく悪いものの、やはりこの手の中に収まる小ささはイイカンジ。
一瞬、いっそiPhone6に買い換えてやろうか、とも思いましたが、ここしばらく浪費しすぎているので、これ以上ガジェットも買えないし。
あと1年はPlusで頑張ろっと。(Plusにも良いところはあるのよ、少しは)


P.S.
例のバケットシートがシマコに気に入られた模様。

レースしたいときは悪いなと思いつつ、どいてもらっています。
ネコの立場は強いのです。
 
 
   なんて表情するんだーこれだけでわろうてしまう
   これも最近のゴリラだのどらごんトイレ入るみたいなガラスな訳でしょ?打ち所悪いとあかんのねー

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma