△top△

  2014年 3月 9日 
【GP4】ケータハムを作る@
  よる
ブッサイクな今年のF1マシン。ゾクゾクしますなw

さて、やはり何はともあれ可夢偉のマシンですので、GP4用のデータを作ってみましょうか。
最後に作った2012年のザウバーは、結構頑張って作りましたが、技術としてはまだまだ未熟でした。
尚且つ、GP4用のモデラ「Zmodeler」ではあまり高度な機能がなくて製作しづらいところもあって、他の人が作ったデータを改良するのが関の山でした。

が、せっかくなので今回は一から自分で作りたい、且つレギュレーションに準じたマシンのサイズで作りたい。
なにせ、今年から大きくルールが変わる訳だし。
ということで、いろいろなソースからマシンサイズに関するデータを集め、それでも足りないところはFIAのリリースするテクニカルレギュレーション2014年版(英語しかないが図示データもあるので)から拾って、Visioなんかで3面図を作り始めましたが・・・
よく考えたら3面図作るよりも3Dモデラ上でガイドポリゴン作ったほうが便利じゃん、と気付き、Metasequiaを使ってガイドを作ってみました。

半透明ポリゴンで枠を作って、この中に収まればレギュレーション範囲内というようなカンジで。
ホイールベースはケータハムCT05の横からの画像を元にだいたい割り出し。(3420mmと見た)
で、その横から画像をガイドにして、ちまちまポリゴンを組立てていくと、概ねマシンが出来てきました。

なんせ今までと違ってほとんど何も流用してないので(流用したのはコクピット内側のバスタブ部分くらい)、サスアームやらカメラまで一から作っています。
おかげで結構時間がかかりますが、まあでも3週間くらいでこの辺りまで来ました。
あとは前後のウィングとサスアームを完成させて、細かいパーツを追加すれば、ほぼ出来上がり。
もちろん、今まで同様ポリゴンの節約も施しているので、全体データは1.5MB以下に収めたいところ。
細かい分割が必要な箇所にポリゴンを集中させて、平坦なところはなるべく節約するカンジで。

最近はGP4フォーラムの有志たちも動きが早くて、まだシーズン開幕前だというのに既にマクラーレン、フェラーリ、ウィリアムズ、フォース・インディア、メルセデスの2014年型マシンがリリースされていて、もうすぐレッドブルも出てきそうなので、あまりノンビリしてると自分のより出来の良いケータハムがリリースされてしまうので、3月中には完成させないと(とは言え別に自分のデータを公開する気はないけど)。
 
 
   なんか緑色のこういうやつがくらっしゅしてた
 lilo  ウェェェェイwwwそれですまさにそれですwwwwww

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
5 4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma