△top△

  2013年10月 7日 
【ガジェット】AF32サイコーです
  よる
去年の12月に購入したBluetoothヘッドフォン、MEElectornicsのAF32ですが、かなり使い込みましたがまったく不満がないので念押し再登場です。

基本的には自分の用途としては、「普段はiPhoneの音楽を聴くため、電話着信時は通話も可能」というために利用していますが、
そもそもiPhoneの前のケータイ時代も音楽を入れていた頃は、大抵付属のイヤフォンを利用していました。
市販のイヤフォンを使用したこともありますが、ケーブルが断線したりして、結局付属品の使用が多かったと思います。
ケータイ時代や初期のiPhoneのBluetoothは黎明期で、音楽再生に必要なプロファイル(A2DP)に対応しておらず、通話にしか対応していなかったため、あまり興味はありませんでした。

ただ、有線のイヤフォンにも不満がありました。
iPhoneを胸ポケットなんかに入れていると、通勤中とかにたすき掛けにしているカバンの紐とよく絡まるのです。
電車の中でカバンを前にズラして、歩行中は後ろに回すため、必ずケーブルが紐に引っかかりイヤフォンが耳から抜けました。
更に、未使用時はiPodみたいに本体にケーブルを巻きつけるわけにはいかないので、外して丸めておくのですが、再度取り出すと必ず絡まっています。
しばらくは我慢して使っていましたが、ようやくBluetoothイヤフォンがお手頃になってきたこともあって、ついに無線に乗り出すことにしました。

最初はElecom/LogitechのLBT-HP04。

とにかくイヤフォン型でケーブルが極短のモノを探したらコレになりましたが、これはこれで不満がたくさんありました。
まず、音質がかなり悪い。使ってすぐ分かるレベル。
且つ、本体が小さいこともあって電池の持ちは4.5時間のみ。基本2日に一度充電が必要。
それにイヤーピースがかなり大きく出来が悪く、すぐ外れる。
市販の小さいイヤーピースを片っ端から買ってみましたが、最終的にマシと思えた100均のものでもやはり外れるときは外れました。
そしてなんと言ってもやはり、この短いケーブルが相変わらずカバンの紐と干渉するのです!w
カバンを首から外したり掛けたりすると、首の後を通っているこのケーブルに触って引っ張られて、やはりイヤフォンが持って行かれる・・・
メリットが「カバンを体の前後に回したときに引っかからない」の1つだけでは、どーにも役立たずです。

同じLogitechのシリーズに、左右が半円のプラスチックでつながった後頭部から装着するものもありましたが、それならいっそヘッドフォンでいいや、と購入したのがこの、LBT-OH02。同じくLogitech製。

鬼門のケーブル部分が一切無く、電池は倍の9時間持つし、音質もイヤフォンとは比べ物にならない、と最初は好印象でした。
ところが難点がいくつも。
まずヘッドフォン型の問題としてよくある、長時間装用で締め付けが痛いこと。
且つ、右耳の操作部の操作性の悪さ。
物理ボタンの天面がタッチセンサーになっており、上下で音量、左右で曲の前後なのですが、これが誤動作しまくり。
センサーじゃないはずの部分を持って耳の位置を調整したりするだけで、曲が前後に飛ぶは音量が下がるわ・・・
極めつけは、動作不良。
使用中に、急に音楽が止まって音が出なくなると、ヘッドフォンかiPhoneを再起動しないと復旧しない。
最後らへんでは着信時に同じ症状が出て、相手とつながっているのに通話が出来ず、あまつさえ再起動でも治らずしばらく放置の必要があったこと。
ここでもうこれはダメだ、不良品だわと思い、買い替えを決断しました。

で、ねーさんがiPhone5に機種変した頃に、自分もヘッドフォンが欲しいと言い出したので、良い物を探そうと思い、ネットで情報収集しました。
最初は不具合の多いBluetoothはもうやめようかと思っていましたが、やはり無線でお手軽なのはこの方式くらい。
音質の問題や、遅延の問題もありましたが、遅延は目をつぶって音質がちょっとでも良いものを探そうと。
不具合については、より信頼性と思って今まで国産を買ってましたが、実は間違っているのかもと考えて、あえて海外製にしようかと。
そこでAmazonでとにかく音質が良いBluetoothヘッドフォンとの評価が高かった、AF32を購入してみました。
それもいきなり冒険して、ねーさんの分と2個同時で。

結果、これが大当たり。
前の2機種で悩まされた、装着の問題もなく、変なタッチセンサーももちろんなく、おかしな動作不良もなく。
まったくフツーに使えるヘッドフォン。
電池も12時間くらい持つので、1週間の通勤で使用する分にはほぼ充電なしで持ちます。
イヤーパッドもアタリが柔らかいので、長時間装用でもまったく苦にならず。
あまつさえ、Bluetoothとしてはビックリするくらい、音質がホントにいいのです。
今まで聞こえなかった音が聞こえてきて、高音も中音も低音も、全音域で音に厚みがあります。
高級ヘッドフォンには敵うはずもないですが、そんなことは元々望んでないし、自分としては十分なレベルの音質です。
遅延も実は最小限で、PVを観てもあまり気にならないレベルのズレしかありません。
そしてなんと言っても、約10ヶ月の使用でもまだ壊れてない。

実はこの3機種、価格はどれも殆ど変わりません。6500〜6990円の間。(もちろん購入価格で、定価ではないが)
同じ価格帯で、ここまで違うのかというショックもあります。(しかも国産のほうが質が悪い)

使い勝手と高性能を両立させた、良いガジェットを手に入れました。

☆ただ1つだけBluetoothの不満が。
なぜ電源ONのときにボタンダブルクリックでリダイヤル機能が動くのか。
電源OFFろうとしたときにボタン長押し中の手が滑ってダブルクリック気味になることがたまにあります。
(ぐーっと長押し〜・・・ふっと思わず指が浮く ➔ 再度長押し〜・・・でダブルクリックにカウントされることがある)
ケータイでリダイヤル機能なんて、誰が使うんだろうっていうくらいほとんど使わないと思うんだけど。
こればっかりは仕様なので、この仕様がなくならない限りは準拠している機器はすべて対応してしまうからなあ・・・なんとかして欲しいが。
 
 
   うちのドロイド君は勝手に電話かけてしまったよ。軽くホラー。一昨日に一回起こっただけだけど。
   中に電話置いたまま部屋の前で親父待ってたら、階段登ってくる途中の親父ケータイに着信アリ・・・
   電話掛けた? は!?え? ・・・・・・・・・キャー!
 liloneupe  あーそれウィルスだ、ついにやられましたね。

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma