△top△

  2013年 9月26日 
【iPhone】iPhone5s到着。
  ひる
iPhone3GS以降続いてきた発売前の事前予約がないまま(iPhone3Gのときも事前予約はあったが確実に手に入る保証はなかった)、20日の発売日を迎えた今回。
ショップに並ぶ気はサラサラ無かった(だいたい仕事だし)ので、朝8時の予約販売開始に合わせて通勤中の地下鉄の中で(駅間通信が可能になったがための為せる技)、8:04にオンライン予約を完了しました。
前回の5のときは16時開始から50分ほどかかった予約ですが、今回は朝方ということもあり、事前予約ではないこともあり、少し待たされただけで済みました。

とは言え、手続きには最低限の時間がかかることもあるし、初回在庫が少ないと言われている5s、手に入るのはいつになるのかまったく分からない状態でしたが、
案外すんなりと3日後に在庫確保後の本申し込み連絡があり、その2日後、即ち今日、自宅に届きました。
発売から5日後、なんとかそれほどの遅れでもない状態で良かったです。(iPhone4のときの地獄を思い出しちまいましたが)

それにしても4sのときは本体価格65100円、5でも72000円だったのに、ストレージ容量変わらず88200円というのは随分な値上がりですね・・・(;´Д`)
(ついでにパッケージは今までで最高レベルにダサいですね)

いつもの佐川で20:30に到着。(宅配ボックスは使用できないのかな? 朝配達時に不在になっていたので再配達)
お父さんタオル付き。しかも5と同じnanoSIMなのにまた新しいSIMカード付き。理由不明。
で、実はSBMのSIM切り替えは9:00-20:30の時間制限があることをすっかり忘れていました。
21時までには到着予定だったので、届く前に切り替えしておけば良かったのに、届いてから切り替えしようとして、時間が過ぎていることに気づきました。
おかげで明日の9時以降に切り替えるまでは5sは圏外のままw まあ自宅はWi-Fiがあるからいいけど。

とりあえずいつもの復元・同期作業をしないと始まらないので、開始します。
まあiOS5以降はiCloudからの復元が出来るので、結構ラクチンです。

「金色なんて中国人が好きそうな色やで!」
と若干バカにしていたゴールドを買ってしまいましたが、まあなんというか落ち着いた金色で渋いじゃんね(震え声)
そう言えば余談だが、早くも18金仕様の5sが発売されるらしい。16GBモデルで29万円・・・意外に安い?

指紋認証はスキャンがとてつもなく早くて快適です。
今までパスコードロックすら掛けてませんでしたが、画面スライドしてロック解除するよりも指紋認証のほうが早い。
あまつさえiTunesやAppStoreで音楽やアプリの購入時も、iTunesパスワードの代わりに指紋認証が使えるので、大変便利。
よく仕事の通勤帰宅時の電車内とかでパスワード入力するので、若干不安に感じていましたが、そこが解決しそうな雰囲気。

あとまだ同期中なので試せてないですが、連射や120fpsハイスピード撮影が可能になったカメラも楽しみです。
ボク、結構iPhoneで写真や動画を撮りまくるので。
4sから3代変わらない800万画素ですが、CMOS素子は5よりも15%大きくなり、高画質化。
iPhoneは低画質モードというのがなく、常にフルサイズ撮影なので、あまり画素数を増やされると保存容量が厳しいため、800万画素維持は良い方向。
ましてやヘタに画素数だけ増やすと1画素当たりの光子量が少なくなり画質低下を招くので、この方向性は自分の望みどおりで良いカンジですな。
懐中電灯代わりにしか使ってないフォトライトも、白とアンバーの2灯式になってホワイトバランスの向上に寄与するらしいし、積極的に使いたくなります。

まあそんなこんなで、iPhone4で裏面照射CMOS+HDRが装備されたとき以上に、遊べそうなカメラなので楽しんでみます。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma