△top△

  2013年 9月14日 
【iPhone】iPhone5s/iPhone5c発表
  ゆうがた

新型iPhoneが発表されました。
最近は事前リークが激しく、発表会に何のサプライズもなくて悲しいカンジですな・・・

しかもジョブズがプレゼンしてたら絶対、「初の64ビットCPU」なんてネタ却下してると思うね。
だってオレでも「・・・で、それがユーザー体験にどういう影響があるの?」って聞きたくなる話だし。
無意味なスペック自慢はほとんどしなかったからね、ジョブズは。

新型のネタが指紋認証とカメラとCPU自慢だけではなあ・・・
そしてスペックはほとんどiPhone5と変わらないiPhone5c。

ま、こっちはカジュアルユーザーにはウケるかも知れんし、今までの旧型を廉価で売るやり方だと、ガワに金をかけるアップルのスタンスではコストダウンが図れず、ちっとも廉価版じゃないという矛盾の解決にはなりそう。

あまつさえ、iPhone5sは予約販売がないため、発売日に並ぶしかないという、よく分からない商法。
iPhone5cを捌きたいからなのか、なんなのか、これじゃなんか買う気が削がれる。
今までの発売日翌日には手に入れたい、というのが叶わない時点で(並ぶのはヤダから)しばらく様子見でいいか〜と考えてしまう。

今回はハードスペックよりも、iOS7へのバージョンアップの方が話題なのではなかろうか。

11日の発表後、GM版がリリースされましたので、一応iPhone5に入れてみました。
初代から殆ど変わらなかったアイコンやアニメーションがかなり変わったので、結構ショック。
Windows8みたいでもあるし、なんというかディズニーアニメっぽいとでも言うか。
まあ慣れたら気にならなくなるのかね。

新しく追加されたコントロールセンターは、相変わらずJailbreakアプリのパクリっぽいけど、まあ使い勝手は良いね。
その代わり通知センターの天気予報が文字だけ、且つ今の天気だけになって、役立たずになった。
元のように戻す方法は今のところ見当たらない。

iOS6で改悪されたアドレス帳の使い勝手や、ずっと前から使い勝手の悪いメッセージアプリの並び順は、iOS7でも変化なし。
良くなったと感じたのは、2chまとめアプリとかRSSリーダとかでよく使われていた独自ジェスチャー「右にスワイプすると戻る」が標準になったこと。
画面フチからスワイプしないといけないけど、標準アプリはほとんどの場合これで「戻る」ボタン代わりになり、左上のボタンによいしょと指を伸ばさなくても良くなった。

まあとにかくかなりの部分のインターフェースが変わっているので、いろいろ試しては新しい機能を知るのはなかなか楽しい。
今までとは別のインターフェースと言っても良いレベル。

iPhone5で十分使えているので、特に動作的に不満もないし、なんかしばらくこれでイイ気がしてきたw
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
5 4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma