△top△

  2013年 7月21日 
【マンション】ネコタワーと収納庫扉
  よる
以前からずっと目星をつけていたネコタワーがありまして、デカイので引っ越してから買おうと思っていたわけですが。
(間取りソフト用に作成したデータもそれをモチーフにしてます)

引っ越す前から品切れになってしまい、そのままずっと在庫が復活しないので、しびれを切らして販売元にいつ入荷するのか確認したところ、
「6月中には入荷予定ですので、入荷したらお知らせします」
と言われたので待っていましたが、いつの間にか7月半ば。
どうなってんのかなと思っていたら、再度「7月中には入荷予定です」とメールが来たので、ホンマかいなと思いながら待っていたところ、今度はホントに入荷メールが来ました。
速攻でAmazonでポチったところ、木曜日に届きました。

バカでかいので組立ても結構大変ですが、ネコが待っていると思うと早く完成させねば。

ノーマルに組み立てて設置しようと思いましたが、天井に突っ張るところが下り天井に引っかかるため、後ろ向きになってしまいました。
試しにネコを置いたところ、まあまんざらでもないようです。でもすぐ降りますが。
翌日、後ろ向きがイヤだったので、上部部品を組み替えて表向きに置けるようにしました。

ネコも少し慣れて爪とぎをしたり、下段にあるボックスに入ったりするようになりました。
色合い的にもツートンで結構カッコイイし、コレを見てしまったら他のが買えなくなるほどだったので、買って良かったかと。



さて、もうひとつ。
これも引越し前から自前でやることが決まっていた、脱衣所のリネン庫の扉作成。

マンションのオプションで付けてもらうと3〜4万するので、自分でやると言い切ったわけですが、なかなかうまい素材が見つからず延び延びになっていました。
最初は簡易なプラ素材の板などで何とかしようと思っていましたが、やはりあまり安っぽいのもみっともないので、先週の土曜に3〜4時間くらいホームセンターで入り浸って、色々素材やら部品やらを見定めて、いよいよ今週見定めた部品を買ってきたわけです。
そんな仰々しいのは必要ないけど、そこそこフツーに見えるように。
扉の高さとして1950mm必要なのですが、ホームセンター2店を見て回った限り、1820mmより長い板が売っていない。
床材なら2m以上のもあるけど、薄すぎて扉としては使えないし、幅も全然足りない。
で、しょうがないので扉を上下に分けることにして、900mmと1200mmの板を購入し、1200mmを1050mmにカットして貰いました。
板自体はフツーの合板でも結構重いので、カラーボックスに使われるようなベニヤみたいな化粧板にしました。
さらに丁番金具4つと取っ手と、丁番を取り付ける丸穴を開ける35mm径のホールソーも購入。
2枚の板の丁番取り付け部にホールソーで10mmほどの深さの穴を開けます。

最初はテキトーな手持ちのドリルで丸穴を開けようと思っていましたが、キレイに開けるにはやっぱりこういう工具が要りますね。
ちなみに丁番は最初種類を間違えたので、交換して貰いました。(なんせ扉なんか付けるの初めてだし)

スライド丁番というヤツは上のように3種類の方式があり、最初は「全かぶせ」方式で良いと思っていたのですが、部品を買ってきて家で部品合わせをしていたら、全かぶせでは金具が上手く取り付けられないことが分かり、慌てて店に戻って「半かぶせ」の丁番に取り替えて貰いました。
穴を開けちまう前で良かったよ。

で、丁番を扉に取り付けたらリネン庫側にも受けの金具をネジ止めして、扉をワンタッチ取り付け。(取り外しもワンタッチの丁番にしました)
丁番の調節ネジで扉の位置を微調整できるのですが、いじらなくてもほぼピッタリ来ました。おおーう。意外にうまくいったじゃないか。
取っ手もなかなか良いのを選んだので、さりげないカンジでまるで純正品のよう。
工具やらも合わせて6000円くらいで扉が作れたので、純正オプションよりだいぶ安く上がりました。
まだ他にもすべき作業が残っていますが、ボチボチ進めていきます。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma