△top△

  2013年 7月13日 
【シマコ】少しずつ馴染むシマコ・・・
  よる
引越しから3週間ほどで、やっとフツーに寛げるようになったシマコ。

高いところが恋しいのか、手前のスピーカーからキャビネットの上にハイジャンプして乗っかりました。さすがネコ。
その上テレビの裏からよじ登ったり、テレビの前でセンサーを塞いで画面を暗くして遊んだりしています。

ところが!
6/29、ついに第3の人物が引っ越して来ました! ねーさんのお母さん(93)です。
拾われてから今までの約4年、来客と獣医以外は他人を見たこともなかったシマコは、さあ一体どーする!?

寝室で寛いでいたところに、廊下を知らない人が通る・・・と姿勢を低くしてヒゲセンサーを最大限に伸ばして監視し始めるシマコ。
時間がかかるのは分かっていましたが、案の定最初の1週間は、ねーさんのお母さんと同じ空間は共有しないように注意を払ってw、
お母さんが起きている時間は寝室にこもり、夜9時過ぎてリビングに居なくなった頃に出てきて、そそくさとご飯とトイレを済ませるという・・・

さすがに2週間目からは多少慣れてきて、半径2mくらいまでなら近づけるようになりましたが、まだ完全には気を許していないので、ふいに遭遇したりするとダッシュで逃げます。
撫でたり出来るようになるまでにはまだまだ掛かりそうです。

そうそう、シマコのネコ砂は今まで近所のスーパーで買っていましたが、ネットで買ったほうが安いのは知っていたものの、一応以前のマンションはペットOKとは明言していない(つまりペット禁止)ので、あからさまにペット用品が届くのはちょっと・・・と思って躊躇していました。
まあそれもこれも今となってはペット飼育余裕でオッケーのマンションになったので、堂々と買いましょうということで安いショップを探してみると・・・
なんとAmazonで定期お届けをやっているじゃないスか。

近所のスーパーだと798円のところ、Amazonでフツーに買っても598円とオトクなのに、さらに定期コースにすると538円に! 250円もオトク!
あまつさえ毎月指定した日付頃に勝手に届くし、足りなければ追加も、余ればちょっと止めることさえ出来る。
もちろん、送料はかかりません。こりゃ便利。
ついでにシーバとかモンプチとかもないのかと探しましたが、ネコ餌の定期コースはありませんでした。


さて、ネコとはカンケーないですが。廊下と玄関の照明に若干問題がありまして。
玄関は今までに比べると少し奥行きがあり、外から戻って真っ暗なときに照明のスイッチが遠く、足元に気をつけながら壁を探って照明を付ける必要がありました。
さらに、夜寝室から出て廊下を通るとき、廊下の照明スイッチが玄関とリビング入口にしかないので、その中間からスイッチまでこれまた真っ暗なところを移動する必要があるのです。
そこでフットライトとか常夜灯とか、何かうまい方法はないかと考えましたが、センサーで光るコンセント式のフットライトは、感知範囲が狭く自宅の廊下のコンセントの場所的にあまり適切ではないし、明るさセンサー式もイマイチ使い勝手が悪いみたい。
なかなか良いのが見つかりませんでしたが、根気よく探したところ良さ気な製品を見つけました。

人感センサー式なのですが、フツーの口金E26のソケットに挿さるLEDライトです。400ルーメン程度で1つ2300円ほど。
試しに白色と電球色の2種を買って、玄関とトイレにつけてみました。

30W級なので若干暗いものの、そんなに明るい必要のない場所なら十分使用に耐えられるし、センサー感度はなかなか良く、シマコが近づいても反応します。
まあ玄関のほうは、扉の上の梁がジャマして、肝心の外からの感度がイマイチですが・・・トイレの方は完璧です。
トイレの扉を開けると同時に照明がつき、便座のフタが開き、用を足すと勝手に水が流れ照明が消えます。
ウォシュレットを使わない限りはなんの操作もいらないため、環境が激変し過ぎで部屋の照明スイッチの操作すら分からないねーさんのお母さんには最適。
(取り付ける前はよく真っ暗なトイレに入ってました。まあウォシュレットが便器は照らしてるけど)

さらにせっかく全部屋がバリアフリーになったので、ルンバに勝手に掃除をしてもらおうと思ったのですが、掃除はまあ問題ないものの、ホームベースに戻ってくるときに失敗します。
掃除が終わると勝手に充電しに戻ってくるのですが、ドッキングのときにわずかに右にずれるせいでうまく接続できず、何度も何度もやり直します。
結局手で少し助けてやる必要があり、ゼンゼン自動じゃないじゃんてカンジだったのですが、いつも右にズレるならホームベースで強制的に左に向きを変えてやろうということで、前輪が収まるスペースに左に傾斜をつけてみました。

そしたら一発で成功! これで外出中に勝手に掃除をしてもらえるね。
 
 
   色々おもろー

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
5 4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma