△top△

  2013年 2月10日 
【iPhone】またなんか壊れた・・・
  ゆうがた
今度はiPhone用に買ったモバイルバッテリー。
去年の福岡旅行の後に買って、結構重宝してたんですが、なんとバッテリー充電用のマイクロUSB端子がポロッと取れました。

普段持ち運ぶときに、USBケーブルを挿しっ放しでいたので、変な力が掛かったせいなのか。
分解して直そうにも分解方法が分からないし、まだ保証があると思って保証書を探しても見当たらず・・・
通販ではなくヨドバシの店頭で購入したので、購入履歴のメールも何もなし。
諦めて別のを買おうかと考えましたが、なぜか取れた端子が付いたままのUSBケーブルを穴に差し込むと・・・ちゃんと充電できる。

う〜む、よく分からんがとりあえずはこのまま行くか・・・

あと、iPhotoからiPhoneに同期している写真が、タイムスタンプ順に並ばない問題はずっと悩まされているのですが(少なくともiPhoto9.4.1辺りから)、
一向に治る気配がないので、しばらくファイル名順に並べていました。
が、このやり方だとファイル名(大抵はiPhoneとかが勝手につける通番名)がちゃんと通番になっていれば良いのですが、たまに通番がリセットされたりするとメンドウなことになります。
そこでiPhotoのイベントを同期するのではなく、新規アルバムをイベント毎に作って、それを同期する方法に変えました。
イベントからアルバムにしても(iPhotoでは正しい順でも)iPhoneではやはり日付順には並んでくれないのですが、
アルバムは手動で並べ替えというのが出来るので、ここで日付を基準に手動にしておけば、正しく並ぶのです。

しかしなんつーか、iPhotoのこの不具合、ボクは最近ですが昔から出ていたという人もいて、結構引きずっている問題らしく、次のアップデートで治るかもという期待も持てないiPhotoの持病みたいなものらしく。
けどiPhotoのせいなのは間違いないので、いい加減何とかしてほしいものですわ。

あと、ねーさんPCを新調してWindows8になりましたが、相変わらずWindowsはフォントが汚いというのをなんとかならんのか、と思っていたら、
なんかちょっと前から対策があったらしく。
「MacType.exe」というのを仕込むとフツーはギザギザになってしまうMS P ゴシックとかあらゆるフォントがキレイになるみたいです。
試しにVMに入れてあるXPに当ててみると・・・おお、良い感じにアンチエイリアスが掛かってMac並のキレイさじゃないですか。

ちょっと変な影が入ってて読み辛いところもありますが。
これは良いと思ってWindows8にも適用してみましたが、こっちでは場合によって上手くいかず。
上手くいかないところはやむなくメイリオとかで代用してやりくりするしかないかね。

ちなみに「Macのヒラギノ角ゴとかのフォントファイルをそのままWindowsに移植すれば良い」とも聞きましたが、
なんかウチのMacのフォントファイルはWindowsでは読めず断念しました。

・・・まあ中国製で若干怪しさもありますが、MacTypeでキレイになるところはこれで良いかと。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
5 4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma