△top△

  2012年12月22日 
【ガジェット通信】Bluetoothヘッドフォンを新調
  ひる
今年の初め頃にイヤフォンから買い換えたLogitechのヘッドフォンですが、なんかiOS6にアップデートしてから調子が悪くなりました。
iOS6から音量の自動調整が強化されて、今まで曲ごとにボリュームの上げ下げを結構させられていたのが、あまり調整しなくても良くなったのですが、
そのせいか、曲の冒頭部分で少し音が途切れたり、曲のスピードが変になったりという不具合が出始めました。

iPhone4SにiOS6を入れたからで、iPhone5に買い換えたら直るかと思っていましたが、残念ながらその不具合が消えるどころか別の不具合が増えてしまいました。
快調に音楽を聴いていたら、急に音が聞こえなくなるようになってしまったのです。
ヘッドフォンの電源OFF/ONをすればもとに戻るのですが、その内また音が切れてしまう。
iPhone側のBluetoothをOFF/ONしたり、再起動したりしなければダメな時もあり、更に酷いときは1時間ほど放置しないとまったく使用できない時もありました。
音楽程度ならまあ良いとして、電話が着信したときにこの不具合が重なると、通話が出来なくなって大変メンドイことになります。

ここしばらくは我慢して使っていましたが、iOSがアップデートしても治る気配もなく、しびれを切らしたので買い換えることにしました。
ま、他にも過敏すぎで誤操作してしまうタッチセンサーとか、電源ON/OFFが分かりづらいとか、いろいろ気になる点もあったので。

どうせなら安物じゃなくてもうちょっと音の良い高級品にしようかと、ヨドバシでガラスケース入りのBluetoothヘッドフォンを物色。
 
左の白いヤツは29800円もするようですが、右の「Jabra」とかいうスマートなヤツは9980円とかなり廉価でカッコイイ。
一瞬その場で買いそうになりましたが、一応Amazonで値段を見てみると7000円程度で更に安い。
しかし、ユーザーの評価を見てみるとかなり酷い・・・操作性も悪いしバッテリーの持ちも音質も全然ダメらしい。

結局Jabraはやめることにして、音質の良い無線ヘッドフォンならこっちのほうが良い、と書かれたTDKのTH-WR700というのを調べてみましたが、
これは専用のレシーバをiPhoneのヘッドフォン端子に挿して使うヤツで、スゲー邪魔っ気だし仰々しすぎてイヤだなと思ってこれもやめました。
て、AmazonでBluetoothの別のを探していたら音質の良さで断然高評価のものが。

MEElectronicsとかいう聞いたことないメーカーのAF32モデル。
デザインはまあそこそこ悪くないレベルですが、操作性も悪くないし、音質がすごく良いと。
まあ所詮Bluetoothなので限界があるのですが、それでも悪いより良いにこしたことはないし、なんと言ってもAmazonで6990円とLogitechと変わらん値段なので、これに決めました。
最近ねーさんもようやくiPhone5にしたので(au版だけど)、ねーさんの分もあわせて買うことに。

早速使用してみると、電源ON/OFFの長押しも短くてラクだし、ヘッドフォンを外していても電源操作時は音が聞こえるので分かりやすい。
Logitechは4秒くらい長押ししないと電源入らない上にLEDがボタン部分にあり、親指で長押ししてるとLEDが光ってるかどうかが見づらい。
それに電源操作の音もヘッドフォンスピーカーからしか聞こえないので、外してたら聞こえない。
しょうがないので、ヘッドフォンを装着してから電源ONしていましたが、ヘッドフォンに指を突き立てて4秒も長押ししてると、変な人に見られかねない。
ようやく電源が入って音楽再生始めても、ちょっとイヤーパッドの位置を直そうとヘッドフォンを触ると、ボタンじゃないトコを触っているのにタッチセンサーが過剰反応して音量が下がったり曲が飛んだり・・・
AF32はすべて物理ボタンだし、6つのボタンに分かれているので、場所さえ覚えてしまえば誤操作もしにくい。

曲冒頭のおかしな動きや音が途切れる不具合は、もう少し使ってみないと結論を出せませんが、とりあえず操作性は断然こっちのほうが良いし、確かに音質も(ビックリするほどではないが)良いかな。
もちろんマイクも付いててハンズフリー通話も出来るし、しばらく使ってみますかな。
 
 
   塗りのお椀みたいなお正月にええ色だな

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma