△top△

  2012年10月15日 
【ネコ対策】旅行中のネコケア対策
  よる
最近お気に入りのカシャカシャびょんびょんで遊ぶシマコ。

羽がキラキラしてて、動きがトリッキーなのでかなり興奮するようです。

近々、ちょっと旅行に行く予定です。1週間ほどの。
で、ネコをどうしようかという話になったのですが、空手くんちに預かってもらう案もありましたが(空手くんちの嫁がネコプロ( ゜Д゜)なのですが、人の出入りが激しいため別ネコの管理は難しいとのこと)、諸々の事情でペットホテルを検討することにしました。
近所のホームセンターのペットコーナーに、ペット預かりサービスがあるのを以前から気になっていたので。

ところが、最寄りのホームセンターで確認してみると、以前は確かにOKだったのに、なんと今はネコは取り扱っていません、とか。
聞くところによるとイヌよりもネコはストレスに弱く、最悪死ぬこともあるという話ですが、諦めるわけにもいかず、ネコOKの店を他で探すしかありません。
もう一つ近くにあるホームセンターでは、扱っていたものの1泊4000円とかなり高価なので、近場は諦めてネットで探すと2000円程度であるにはあります。
連れて行くのにちょっと遠いですが、まあしょうがないかと思い楽天トラベルで予約もしました。

ちなみにペットホテルに預けるには(まあ予想はしてましたが)ワクチン接種の証明書が必要。
なぜかシマコの主治医のねこの病院では、初診のときからワクチン接種を薦められたこともなく、室内飼いだから良いかと思って今まで接種したことがなかったのです。
念のため事前に問い合わせると、いつでもやってますよとのことでしたので、土曜日にワクチン接種しに行って来ました。
せっかくペットホテルへ預ける用にキャリーも買ったので、その試用も兼ねて。

ところがその際、獣医の先生に「シマコちゃんはビビリなのでペットホテルはすごいストレスになりますよ」と忠告が。
自分の縄張りではない場所で、知らない人にケアされることがストレスとなり、エサも水も摂らずに弱ってしまうネコも居るとか。
それよりもペットシッターにしたほうが良いんじゃないか?とアドバイスを頂きました。

ペットシッターというのは初めて聞いたのですが、フツーに考えるとホテルより高そうだし、ちょっと利用できないかなと思っていましたが、ウチに帰ってから調べてみると意外や意外。大して高くないじゃないですか。
東大阪にもいくつか選択肢があり、1日1時間ほどのお世話(エサやり、水替え、トイレの掃除など)で2000円程度、それに交通費と初回のみカルテ作成などを併せると、1週間で17000円ほどとなります。
1泊2000円のペットホテルでも、旅行前日預けの帰宅翌日引き取りなら8泊で16000円ということは、ほとんど変わらないじゃないすか。

まあ24時間見ててもらえるわけじゃないとかのデメリットはあるけど、普段でも日中は誰も居ないわけだし、何より自分のテリトリーから動かなくて良い点は大きいと思います。
ということで、ホテルはやめてシッターにすることにしました。
もちろん、シマコ的に知らない人に世話されることには変わりないので、自分たちが戻るまでは寂しがるだろうし、ストレスも多少は溜まると思いますが、よりベターな選択ということで我慢してくれニャ。
 
 
   思ったより大変なのなー 自動給餌機とかは急には無理か

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma