△top△

  2012年 9月20日 
【iPhone】iOS6 & SBMサービス続報
  ゆうがた
さて、早速禿がかましてきましたよ。

auと同様、テザリングオプションを実施することに。(但し来年から)
月額料金は525円、但し2年間は無料ってトコも同じ。ついでに7GB制限も課されることに。

つまり、テザリングしないなら無制限の「パケット定額 for 4G LTE」、テザリングしたいなら7GB制限の「パケットし放題 for 4G LTE」でということで。
まあボクはとりあえず無制限のほうがいいかな。限定的ながらテザリングも出来るし。(PCのみ繋げられる)

それよりもiOS6のマップで、画期的な新機能がありました。
先日の導入時点ではまだ対応アプリがなかったため使用出来なかった、公共交通機関の経路案内が対応アプリによって使えるようになりました。
普段の乗換案内用に「駅すぱあと」アプリを使用していますが、これがiOS6に対応したのです。


マップで目的地にピンを立て「ここへの道順」をタップし、移動手段を電車マークにして経路ボタンを押すと対応アプリが表示されます。
ここで駅すぱあとの右の経路ボタンを押すと、駅すぱあとが立ち上がって乗り換え情報を表示してくれるのです!

そもそも電車移動のときは地図よりも乗り換え情報があればほぼ事足るので、この方式は理にかなっています。
iOS5までのマップのときは、マップ自体に乗り換え情報も組み込まれていましたが、あまり使い勝手が良いものではなく、結局サードパーティのアプリしか使ってませんでした。
マップ自身にその機能がなくても、呼び出せるようにすれば、このように横断検索で使い勝手が良くなるということです。
もちろん、駅すぱあと側からも徒歩経路の部分をタップするとマップが起動し、徒歩経路が表示されるようにもなっていて、双方の横断でちゃんと欲しい情報が得られるようになっています。

以前からiOSよりもAndroidが優っている部分として、アプリ間の情報のやり取りがありましたが、少しずつこうやってAPIが開かれているのですな。
(例えばとあるアプリで開けない形式だった場合、別のアプリで開くメニューが表示されるとか)
良いことですな。
 
 
 liloneupe  今日はじめて知りましたが、いつの間にかiPhoneからこのブログフォームへ画像のアップが可能になってました。
 liloneupe  iOS5からはカメラロール写真のトリミングとか簡易編集も出来るし、スマホ用フォームを作らなくてもこの仕様のまま、iPhoneでブログ更新が出来るのはイイですね!
   ガジェットのアプリ選びってPCに入れるソフト選びより、なんかこう、未来的でかっこいいね
   SF小説で自分の体にカード挿すのともうあまり変わらない

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma