△top△

  2012年 9月15日 
【iPhone】iPhone5発表/iOS6GMリリース
  よる


さてさて、9/13(木)2:00にiPhone5が発表されました。まあなんというか、事前のリークが出まくり杉だったため、サプライズはでんでんありませんでしたが。
更新点としては、16:9のアスペクト比となった1136x640ピクセルのタッチパネル内蔵薄型液晶、アルミユニボディ、新型Dockコネクタ「Lightning」、720p対応となったFaceTimeカメラ、新型A6プロセッサ(QuadCoreかどうかは不明)、えーとハード的にはそんなもんかな。

あ〜あと重要なの忘れてた、LTEに対応します。そのため、KDDI、SoftbankともiPhone5の発売日に合わせてLTEをサービスイン。
すごいね、今まで端末に合わせて始まったサービスで、こんな基幹系のものがあっただろうか。
あまつさえとっくにLTEをサービスインしているNTTではiPhone5は出ないというオチだしww
これでやっと3.9Gの競争が各社間で始まるんやね。

事前予約は昨日16時に始まりましたので、15:55からスタンバイしてましたが、1分前に急にオンラインストアが重くなってアクセス不能・・・
なんとか51分に初めて繋がって、予約をしときました。
オンライン予約だと端末到着は発売日翌日になっちゃうけど、店に並ぶのはヤダしね。

同日、iOS6のGM版もリリースされましたので、早速ダウンロードしてiPhone4Sに適用。
大きく変わるのがマップアプリ。Googleマップをやめて独自マップになります。

ストリートビューはもちろんなくなるし、ベータ版のAppleマップの出来がかなりひどかったためちょっと不安でしたが、GM版ではかなり改善していました。
日本の地図もそこそこ使えるレベルにはなってます。Googleほどの情報量はありませんが。
それにストリートビューは、サードパーティアプリ(MyMap+)で表示できることも確認したので一安心。


3Dマップはもちろん対応している都市のみなので、まだまだほとんどの都市は非対応。もちろん東京すらまだ先の話。
操作感は一足先に対応したGoogleEarthアプリと似たカンジで、違和感はありません。
あと、ターンバイターンナビゲーションにも対応しましたが、今のところクルマと徒歩のみで、公共交通機関はなし。(アイコンはあるのでその内使えると思う)
オートリルートもそこそこ速いけど、ルート選択がGoogleマップ同様イマイチかな。
あと目的地を先に選んでおかないと、ブックマークから選択できないのでとても面倒くさい。(これはバグかな?)
あ、そうそうブックマークはGoogleマップのヤツが生かされて引き継がれるので、そこは安心です。
まあいずれにしろ、新しいマップなので、徐々に高機能になっていくとイイね。

他の機能は・・・Safariで開いているページが山ライオンのSafariと共有出来るとことか?
一通りデフォアプリや設定を見るに、いくつか良い変更や悪い変更もありますが、まあ細かいところは追々確認するということで。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma