△top△

  2012年 7月31日 
【ネコ対策】またもやシマコの歯が・・・
  ゆうがた
久しぶりのネコ対策が、またまたアクシデントです・・・
 
比較的元気は良いものの、最近食欲がソソらないらしくエサがよく残っています。
夏バテでなければなんだろう、相変わらず口臭が治らないので歯周病で歯の調子が悪いのかと思って、昨日の晩歯の具合を確かめようとしたら。
どうやらアタリだったらしく、以前突然歯がグラついて抜けた右上の奥歯が、またもやグラついたのか!?
ちょっと触っただけなのに、所定の位置から内側に入り込んでしまい、下の歯と噛み合わなくなってしまいました。

つまり、口が閉じれなくなり半開きに。自動的に舌も仕舞えなくなる仕様らしく出っぱなしに。
 
本猫は違和感からしきりに舌で歯を触り、顎をカクカクさせながら直そうとしてましたが、うまくいかず。
自分が手伝おうとしても、ネコは口に手を突っ込まれるのを極度に嫌うので、うまくいかず。
これはエサが食えんだろうな、カワイソウにと思いながらも、既に21時を回っていて動物病院の通常診療時間ではなく。
やむを得ず、翌日会社を午後OFFとして病院に連れて行くことにしました。

朝ネコを見ると、(諦めて)落ち着いてはいましたが、相変わらず口は閉じれず舌が出っぱなしでヨダレまみれ。
ちょっとカワイソウでしたが、まあ死にはしないのでそのまま出勤し、午後帰宅していつもの「ねこの病院」に連れて行きました。(洗濯ネット+ボストンバッグで)

病院に着いて診てもらうと、既に問題の歯はほとんど抜けかけでした。
前回同様、ペンチでスポっと抜いてもらい、感染予防の注射を打っておしまい。
但し、今回の歯は前回と違い、根っこが腐ってまさに歯周病でした。前回はキレイなママ抜けましたが。
口臭が治らないのもこの歯が前から歯周病だったせいで、抜いてしまえばもう大丈夫と言われました。
特に新たなケアをする必要もないと。ホントかな〜・・・?

まあネコの歯なんてのは野生の生肉(のしかも腱とか硬いヤツ)を噛みちぎるためにあるので、キャットフードなんて丸飲みなので、
ぶっちゃけ要りませんよ、と以前ネットで調べたとおりのことを先生に言われましたが。
なんか一般感覚としては受け入れ難いですが、そのようなものらしいです。

さっさと退院してウチに戻ってくると、早速カリカリを食って(腹が減っていたのだろう)くつろぎ始めたので、やっぱりそれほど心配する必要はないのかね。
 
しかし半開きの口から一晩、舌が出っぱなしだったせいか、舌の仕舞い方を忘れたようで・・・
 
 
   まだ出てる?
 liloneupe  今も油断すると出ています。だいたい油断しています。

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma