△top△

  2012年 7月29日 
【MacOS】山ライオンキター!!【アップデート】
  よる
昨年7月のOS X Lionからわずか1年、早くも新しいOS Xの登場となりました。

インストールから動作確認まで概ね終了したので、ご報告を。

7/25(水) 21:00
前日のアップル決算発表で25日のリリースが発表されたので、前回と同じく22時頃と踏んでアップルオンラインストアの監視を開始。

21:45
Moutain Lionのサイトを見ていたら、「7月リリース」の文字が「リリース開始」に変化した!
Mac App Storeではまだ出ていなかったので、サイトのリンクから辿るとダウンロードページへジャンプ! 即購入ボタンを押す!

案の定か!!
昨年のLionの時と同じく初っ端はエラーで進まないので、しばらく連打してみましたが、1時間経っても進展がない・・・

23:10
結局1時間半近く待ってようやく、ダウンロードが開始されました。
 
前回はアイコンがドックにジャンプしてダウンロードしていましたが、今回はLionから登場したLaunchPadでの表示となりました。

7/26(木)00:10
ダウンロード開始から1時間経ちましたが、まだ400MBほど。残り3.6GB・・・10時間掛かるのか?
しょうがないので、そのまま寝ることに。

06:55
朝起きたらダウンロードは終わってましたので、そこからインストール開始。

なんとか出勤時間までには完了しましたが、もちろん触る間がなかったので帰宅してから。

2,3日触って確認しましたが、とりあえず問題なく動作している様子。
VMware Fusionが動作しないという情報もありましたが、ウチは大丈夫でした。
まあアーキテクチャ的にはLionのマイナーアップデートレベルなので、大丈夫だとは思ってましたが。

新機能の通知センターはまあまあ良いかな、レベル。まあMacで通知させないといけないものがそれほどないだけですが。
メモの同期は、なんかうまくいかなくて、iCloudのアカウントに書いたメモしか同期されませんでした。
iWorkがiCloud上ファイルを直接編集できるようになって、便利になりましたが、iPhone用Numbers(表計算)が機能制限版のため、
使い勝手としてはそれほど向上していないところが微妙です。
こっちを早くなんとかしてもらわないと。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma