△top△

  2012年 6月17日 
【ワインセラー】改造しようとして壊す!
  ゆうがた
去年の夏前に6月に買ったワインセラー。既に買った時から性能に不安はありました。(熱暴走とか)
まあでもなんとか夏も乗り切って動いていたのですが、また今年も暑くなって来たところで、既に5月から扇風機を横から当てないと温度が下がらない現象が・・・
何とかせねば、と思い裏ブタを外してみると・・・
  
ファンの回りに結構ホコリが溜まっているので、掃除してみました。
すると意外にも扇風機を当てなくても設定温度近くまで下がって来ました。エライじゃん。

が、ファンをよく見ると、バカでかいヒートシンクと比べてなんか小さくて貧相・・・もっとデカイファンに交換できんのやろか?
ヒートシンクの下にある基盤を見てみると、フツーの2ピンコネクタではないか。
 
あまつさえ空きコネクタすらある。これなら交換した上に増設できるんじゃないか?
元々のファンは9cmだったので、12cmのケースファンをアマゾンで物色して、風量と騒音のバランスの良いヤツを2つ注文しました。
PC用ファンは3ピンコネクタなので、それを2ピンに変更するアダプタとファンガードをヨドバシで購入。
 
取り付けステーはアルミ板で自作するつもりでしたが、万力とか引越しのときに捨てちゃってて、固定できなくて綺麗に作れないので、ホームセンターでアングルを買ってきて、ネジ穴を少し広げて使うことにしました。

 
固定は後ほど両面テープでやるとして、ヒートシンクに嵌めてみるとサイズはピッタリ。
2ピンコネクタに挿してファンが回り始めたのでひと安心して、しばらく様子見をしようとしていたら!

いつの間にか下段のLEDが消えている・・・裏を見ると基盤のLEDがチカチカしていて、「ジジジジ・・・」とか異音が〜
基盤の電源コネクタを抜いてしばらく置いてみましたが、電源投入直後は大丈夫なものの、少し経つとやはり同じ症状に。

・・・もしかするとファンのアンペアが高すぎるのかな?
ノーマルのファンは12V 0.16Aでしたが、新たに買った12cmファンは0.4A。
確かに必要電力はだいぶ違うけど、フツーPCのマザーボードとかだったら、ゼンゼン問題ない程度のもの。(だから気にもしてなかったんだが)
もしかしたら安物コンデンサか何かで、ギリギリの電力しか供給できないのかも知れない。

しょうがないので、やむなく上段も下段も古いファンに戻すことにしました。
せっかく買った、セットアップしたカッコイイファンが・・・もったいないですなあ・・・
 
 
   計画停電に突入したらそれどころちゃうよな
   止む無く全部飲むハメに…とほほ ヒック うぃ〜 とかなってたはず
 liloneupe  酒より冷凍食品のほうが心配やわ つーか生ぬるい酒は美味しくないし

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
5 4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma