△top△

  2012年 5月17日 
【アプリリア】NEW HID装着
  よる

去年の冬前から、2007年から装着していた中国製のHIDシステムが調子悪くなりました。
点灯しても、ジジジジジ・・・というカンジに明滅するだけで明るく光らなくなってしまったのです。
どうやら激安中国製(セットで1万円ちょっと)なので、イグナイタ辺りにガタが来て、必要な電圧(HIDの場合数万ボルト)がかからなくなってしまったようです。

防水とは謳っているけど所詮中国製、テキトーなカンジだし(現に錆びてるし)、ネット情報によると中国製は紫外線カットもテキトーで、ライトの樹脂レンズやリフレクターを焦がしたりするみたいなので、使わないほうが良いとか。

そうは言っても国産となると3〜4万円は覚悟せなあかんし・・・となかなか踏ん切りが付かないまま、どうせ乗らないからと冬を越しました。
さてそろそろバイクの季節だし、と思いまたぞろ気になり出したわけですが、替えのイグナイタでも探すかと、ふとググってみると。
なんと、検索のトップの広告スペースに、またおもクソ安いショップが・・・

価格は下手するとフルセットでも9000円台とかで、55Wのハイパワー仕様でも1万円程度。中国製より安い・・・
が、宣伝文句を見ると、日本製コンデンサ使用とか、Philips社の監修とか?高品質をアピールしている。(まあ嘘はいくらでも書けるが)
もちろん安いなりにダメな部分もあるとは思うが、55Wの10000Kでバイク用のスリムタイプが10480円で替えてしまう現実に、つい心が動いてしまいました。
 
さっそく届いたHIDを、外したバッテリーに直結で点灯テスト!
・・・つ、点かない、てかチラッとも光らない。
これはヤバイ、多少バッテリーはヘタっているが(これも怪しい東南アジア製w)、一応まだ11.5Vは超えてるんだがな〜
しこたま補充電してもピクリともしないので、やむを得ずNEW バッテリーも買うことに。
今度は一応国産ブランド(の台湾製)YUASAのYTX5L-BS。アウトレット品で3680円。
しっかりと補充電して、12.75Vで安定したところで再び点灯テスト→今度は点いた!!

ということで、さっそく中国製HIDと交換することにしました。

相変わらずバラストの設置場所に困るのですが、ウマイ場所もなく以前と同じヘッドライトケースのサイドに両面テープ固定で。
いくら防水といえどホントはここも雨水のかからないようにしたいところ。

で組み込んで点灯テストをしようしましたが・・・エンジンストップ状態だとチカっと点いたと思ったらすぐ消灯!!
あれーやはり55Wはキツイのか!! ヤバイなあ・・・高アンペアなバッテリーは置き場所がないしな〜
と思っていましたが、エンジンをかけたら一応ちゃんと点灯しました・・・ふうやれやれ。
 
おおお〜っ、これは明るいぞ、きっと! 多分。(比較画像もなしに)
まあ以前の中国製は、ライトを正面からまともに見ても眩しいというほどではなかったので、明らかに改善したでしょう。
これでやっと夜も乗れます。

ちなみにHIDセットの中に、頼んでもいないLEDウェッジ球が4つも入っていました。
2つはよくある1灯タイプで、もう2つは高輝度LEDが5連装の高そうなヤツ。
 
せっかくなので、5連装タイプをポジションに使ってあげることにしました。うむ、なかなかに白くて明るくて良いカンジです。
妙なところでサービスが旺盛で、日本のショップぽくないね。タイ系?

これでまたひとつ、難点が解決したので、アプリリアのカスタムも大詰めを迎えていますかね?

・・・まあまだ3年は掛かりそうな雰囲気ですがw
 
 
   ほぼ意味分からんけど蛍光灯みたいなもんと把握
   調子こいてんじゃねぇよでございますわ!
 liloneupe  合ってる!スゲエ そう言われると蛍光灯に1万円は高いなあ・・・

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma