△top△

  2012年 3月21日 
【マンション】自作オブジェ
  ねないの?
SweetHome3Dによる間取り図作成は進んでいますが、自作オブジェの取り込みに苦労しています。

例のF1マシン作成に使用しているZmodelerで3DS形式のデータを作成すれば、SweetHome3Dに取り込むことは可能でした。
が、テクスチャーが貼れない。
どうやってもTGA形式の画像ファイルを認識してくれない。(他の形式でも同じ)
SweetHome3D上でもテクスチャーを貼ることは可能ですが、その場合オブジェ全体にテクスチャーが適用されてしまう。
例えば、ドアを作ったとすると、SweetHome3D上で木材部分にテクスチャーを適用すると、ドアノブとか他の材質にも木目テクスチャーが・・・

SweetHome3D用データとして配布されている形式は「OBJ」形式。
それだとテクスチャーも問題なく適用されて取り込めるので、なんとかOBJ形式でオブジェを作成したいのだが・・・
Zmodelerではその形式はサポートされてないし、エディタも見つからない。
なんとか、3DS形式からOBJ形式へコンバートできるツールを探し当てましたが、残念ながらOBJにコンバートしてもテクスチャーは取り込めませんでした。

つーわけでとりあえずテクスチャー適用は諦めて、ポリゴンだけでなんとかしてみることに。
 
1月にねーさん用に買ったPCラック。
まあこれはテクスチャー不要レベルなので、さほど問題はなし。OAチェアは既存データなので、似てませんが気にしません。

そしてこちらはシマコ用のネコタワー。
 
これは引っ越したらもっとデカイヤツを買う予定ですが、とりあえずイメージトレーニングのために作りました。
これもテクスチャーなしですが、なんとか違和感ないかも。
ネコ足マークは別パーツで作って、ポリゴンのカラー設定で再現。
なるほど、このやり方ならテクスチャーなしでもオブジェ作れるかな。ポリゴンは増えるけど。

ボチボチ作ります。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma