△top△

  2012年 3月10日 
やっとiOS5.1が来た
  ひる
最近シマコはリボンをつけ(られ)ています。

なんかのチョコの箱についてたリボンやけどな・・・ww なかなか可愛らしいのでそのままにしています。

もうそろそろ3歳になるからか知りませんが、最近は遊んでても割とすぐに飽きてしまうカンジ。
ほんの少し大人になったのかね?

さてさて、iOS5.0.1のリリースからかなり待たされましたが、ようやく待望の5.1が来ました!
目玉は日本語版Siriの対応!!

・・・がしかし、半日出遅れたせいか、どうやってもダウンロードも始まらない!!
iTunesからはアップデートサーバに接続中・・・のまま何時間経っても進まないし、Wi-Fiで単体アップデート出来るようになったiPhone側からは、数秒でエラーが返ってくる始末。
同時リリースされたiTunes10.6と、Lion10.7.3と、iPhoto9.2.2はすんなりダウンロード出来たのに。

今は混み合ってるから、1日待てば大丈夫かと思いましたが、金曜になっても相変わらずの状態。
2chの関連スレを見ると、後からアップデートしてすんなりイケてる人もいるみたいで、どうも一旦IPとかで制限かかったら、なかなか外してもらえないのか。
トホホ、と思っていると同じスレッドで、PCのDNSにGoogleのサービスを使うとOKという有用な情報が。
試しに金曜に帰宅してからMacにGoogle DNSを突っ込んでみました。
 
そしたらiTunesでダウンロードが始まった! やっとだよ!
・・・しかし803MBってなんだろう・・・5.0から差分ダウンロードになったはずなのに、あまつさえ5.0本体ですら400MBくらいだったはずだが・・・
ジリジリと待つこと数十分、ようやくダウンロードも終わりインストールへ。

2ch情報ではiPhone4Sに限ってインストール後のアクティベートに失敗して、リブート地獄に陥って文鎮と化す大トラブルの報告が多数上がっていましたが、
それもおそらくアクセス集中によるアクティベートサーバの過負荷によるものだと思っていたので、心配はしていませんでしたが、若干ドキドキ。
ま、案の定インストールはすんなりいき、問題なく5.1へアップデート完了しました。

やっとSiriが使えるのか!? 拙い英語で質問しても、今まではほとんど正しく認識してもらえなかったけど、ようやくか!?
と思ったけど、Siriもサーバのユーザー登録が終わらないとダメで、やはりすぐには使えませんでした。

出遅れた影響がそこかしこに・・・クソーいつものメジャーアップのときはGM版を先行導入しているので、一切こんな問題に当たったことなかったのに。
まあ、Siriはあとで楽しむとして、アップデートによる改善点の検証を。
・ロック画面からのカメラ起動がさらに便利に。ホームボタンダブルクリックしなくても良くなったので、少しラク。
・フォトストリームの画像が削除できるように。これはサービス導入時から必要だと思っていたので、当然の改善ですね。
・バッテリー問題の改善。・・・これはもう少し使ってみないと分かりませんが、一晩経った結果は・・・あんま変わらんかなw

それ以外は〜この程度か! 今回の細かい改善はどっちかっていうとiPadのみの関連が多いし。
やはり目玉はSiriだよな〜早く来てくれ〜
 
 
   AsahiのDNSがたまに死ぬ度にお世話になってるうちにずっと使うようになったわ

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma