△top△

  2012年 3月 6日 
【GP4】ザウバーC31概ね完成
  まよなか
一昨日、最後のプレシーズンテストが完了し、ついに3/16からの開幕戦アルバートパークを待つのみとなりました。
テストでは全チームが騙し合い化かし合いをしているので、実際のところどのマシンがホントに速いのかは分かりませんが・・・

さて、GP4用のザウバーC31フェラーリのデータも、少しずつ改良を加えています。

前回アップしてから、レースデモを流しながらマシンの出来を眺めていたら、やはり気になる点がいくつか見えてきたので、修正することにしました。
もちろん、まだ修正してなかったフロントウィングもそうですが、ノーズの段差部分にメリハリがないとか、リヤウィングの真ん中のパーツが小さすぎたとか。
その辺をさらに改良すべく、ちまちまとポリゴンいじりをしてかなり完成に近づきました。

旧型C30からかなり変更のあったフロントウィングは、修正ではどうにもなりそうになかったので、ほぼすべて新造に。
その副作用で、なんとフロントウィング部分だけで200KB以上サイズ削減も出来て、全体で1059KBと元々のオリジナルデータの半分近くに。
もちろんポリゴンを減らせば、滑らかなカーブのはずがカクつく訳で、やりすぎは禁物ですが、ゲーム画面ではそれほど詳細である必要もなく、CPUパワーを減らしてフレームレートを落とさないようにするには、色々トレードオフも必要と言うことで。

とりあえずゲームで動かしてみましたが、特に問題はない様子。
ちなみに実は、ネットで「GP4 C31」のワードで検索してみると既にGP4用のザウバーを作っているヒトがいることを発見しました。
がしかし、その画像を見るとC30の小改造に留まっており、ぶっちゃけあまり似てない印象で、自分のマシンのほうが似てました(ドヤ

これくらいの出来なら、GP4フォーラムで紹介しても良いくらいだな・・・ドゥフフフww

ちなみにiPhone用のFIA公式アプリがアップデートしました。

シーズン前に購入するとキャンペーン価格で2300円だったので、既に買ってあったのですが、データが2012年版になった以外は2011年版とまったく変わらず、まるでどこぞの純正カーナビみたいなカンジでしたが、今回のアップデートで機能がかなり追加されました。
昨年版では分からなかった情報、履いてるタイヤの種類とか、セクタータイムとか、DRSゾーンの表示とか、風向きとかが分かるように。
履いてるタイヤ情報はかなり必要な情報なので、良いアップデートですな。
 
 
   好きこそもののまじ上手ナリ
 lilo  哀れなり

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma