△top△

  2012年 1月21日 
大阪モーターショー2012 & アプリリアメンテ
  ひる
会社の同僚がスバルBRZ(トヨタ86のスバル版)を購入する意向を固めているので、モーターショーに見に行って来ました。
ふーむ、まあカッコエエな。
黒プラスチック部品はカーボンに替えんとアカンな・・・

しかし今回のモーターショーは見所がない。あまりにもない。
輸入車に関しては、フェラーリもランボルギーニもポルシェもジャガーもVWすらブースがなく、
わずかにBMWとMINIとアウディとやる気のないプジョー・シトロエンが居たくらい。
あまつさえ、東京モーターショーにあったBMWのコンセプト(下の画像)すら来ておらず・・・

ホンダはなんかバイクばっかり、上のはRCEと書いてあったが説明が一切なし。(どうやらEVか?)どうせコンセプトだけど。

前回2009年の時には、大阪のレストアメーカーが来ており、旧車のフルレストアを即売していたというので期待してましたが、今回はそれもなし。
クルマとなんのカンケーもない、NMB48トークショーとか穴埋め企画しかなく、稀に見るショボさ。

ホントにクルマが売れない時代なんだな・・・悲しいことに。


それはさておき、サビサビのまま放置していたアプリリアのキックペダルをどうにかすることにしました。
サビ落としがメンドイと思って、ガンマの中古キックペダルを買って取り付けていますが、微妙な形状の違いで、フレームに当たってしまうため、
なんとかサビ落としして再生しようと考えたわけです。
ホームセンターとかで売っているサビ落とし剤は大した効果がない(というか大変な労働を強いられる)ため、プロユースのイイヤツを買いました。

なんか買ってみたら850ミリリットルも入っていて、大量に買いすぎたかも知れませんが。

試しにペダルの先端を浸けて様子を見てみようと思ったところ・・・

浸けるとシュワシュワと泡が立ちます。効果があるカンジ。(というか危険な液体なカンジ・・・無公害て書いてあるけど)
ちょっと浸けてからブラシでこすると・・・あれよあれよという間にサビ除去!
スゲー、と思って結局全部落としてしまいました。
全身を浸さないとダメかと思ってましたが(試しなので紙コップで)、ブラシに液体を付けてこするだけでも十分除去可能。

あっという間にサビが無くなってピカピカ状態。
液体が付いたままだとすぐにまたサビ始めるので、急いで水洗いをして、防錆剤をハケで塗布しておきました。

う〜ん、こんな簡単にサビ落とし出来るなら、ガンマ用なんて買う必要なかったわい。
鉄はサビるから嫌いだけど、これくらいなら大して苦でもないし。他にもサビてる箇所があるので、取り外してサビ落とししよう。そうしよう。
 
 
   高速錆除去剤すげぇ!サビ取りついでにセシウム除染しちゃうとか書いてあったし
 liloneupe  そんなバハマ
 りちゃ〜ど  今度モーリス様にも試してみます!

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
5 4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma