△top△

  2011年10月29日 
【iPhone4S】使用雑感等
  ひる
さて、iPhone4Sにしてから2週間ほど使用したカンジを。誰も聞いてないと思いますが。

【電波】
初日に確認したとおり、特段今までより速度が上がったというようなことはありませんが、電波の掴みは以前より良くなった感があります。
特に地下鉄移動時に、駅に着いたタイミングですぐ圏内になるようになりました。
iPhone4までは駅に着いてもすぐには復帰せず、ジリジリと待つ間に電車が発車してしまい、また次の駅に着くまで辛抱・・・なんてしょっちゅうでしたが。

ただし、飲み屋とかでビルの奥に入って圏外になるのは相変わらずです。
SoftBankの他のケータイではアンテナ立ってるのにiPhone4Sでは圏外、ということもまだあるので、まだまだ掴みは悪い部類なのかも知れませんが。

【カメラ】
試しにシマコなどを。
 
より高画質になったというカメラですが、う〜ん・・・若干不満点も。
青カビが治ったのはもちろんとして、特に色合いは良くなったカンジです。
iPhone4では、露出を合わせると同時に色合いが結構変わってしまい、同じ被写体なのに色見が違う写真が出来てしまっていましたが、
iPhone4Sでは、ホワイトバランスの調整が実物に近くなったと思います。

が、イケてないのが室内の接写時。iPhone4よりも手ブレに弱くなったような気が。
しっかり両手で抑えてシャッターを切っても、細部を拡大すると結構ブレている。これはつまりシャッタースピードが遅めってことか。
高感度時のノイズを嫌ってか、光量が少なくてもなかなかISOを上げない分シャッタースピードを落とすので、必然と手ブレしやすくなってしまう。
動画撮影時には手ブレ補正機能が付いたのですが、どうせなら静止画撮影にも付けて欲しかったです。

【Bluetooth】
2.1+EDRから、4.0にアップグレードしたらしいですが、4.0対応デバイスを持ってないのでその辺はまた今度。
それよりも現在使用中の2.1対応のヘッドフォンの使用感が良くなりました。
 
9月初め頃に、ふと思いついて買ってしまったのは、エレコムのLBT-HP04。6980円。
所謂Bluetoothレシーバーだけのじゃなくて、カナルイヤフォン一体型のヤツです。
フツーの有線ヘッドフォンで何が面倒くさいかというと、ケーブルが肩掛けカバンの紐とかに絡んで、うっとおしいということ。
それを防ぐには、レシーバーにフツーのイヤフォンを挿す形式だと、結局そのケーブルがジャマになるので意味が無いと。
で、極力ケーブルのないもしくは短い一体型で安いヤツにしたらコレになりました。

ところが電車内とかで音楽聴いてる分には何も問題ないのですが、歩いてる時に聴いてるとブチブチと切れてしまうのです。
あまりにブチブチなので、歩行中は使う気になれないほどでしたが、iPhone4Sにしたらほとんど切れなくなりました。
レシーバーが安物なのでダメなんだと思ってましたが、iPhone4の出力が弱かっただけということか。
まあ、iPhone4はアンテナ問題とか色々ありましたからねえ。
他にも、イヤーピースの形状が悪いとか問題はありましたが(100均のイヤーピースで解決)、お蔵入りしなくて済んだので、まあ良かったかなと。
 
 
   わしもヘッドフォン買い直そう Rの音がちっさくなっちゃったんでバランスでしのいでるけど不便 なんか健康にも悪そうだし
   寝る時も付けるから形状の選択幅が狭い

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma