△top△

  2011年10月15日 
【iPhone4S】到着〜♪
  ひる
一昨日、ソフトバンクから本申し込みメールが届いたので、申し込み手続きを行ない、到着を一番早い15日午前中に指定しときました。
で昨日の晩、発送済の連絡が来ていたので、のんびりと午前中に佐川を待っていたら、11:45到着。やはりギリギリw
 
予約開始の7日16:00から1時間遅れでオンライン予約をチャンレンジしましたが、サーバ負荷で1時間半ほど待たされ、予約締結は18:27頃。
そのせいで発売日から1日遅れたかと思いましたが、そもそもオンライン予約は最速で15日からみたいなので、優先度が低い?
まあでも、iPhone3Gのときも1日遅れ、3GSのときは2日遅れ、4のときは1ヶ月以上遅れたので、今回くらいなら問題なしです。

恒例の箱開け行事です。
前回より外箱がデカくて無駄が多いな・・・
 

化粧箱はiPhone4とほとんど変わらず。iCloudのマークがサイドに付いたのが大きな特徴か。
 
あえて同じブラックにした理由は、4月のiPhone4ホワイト登場以来、街中で見かけるiPhoneが白ばっかりになってきたこと。
おそらく4Sも、ホワイト購入者のほうが多数じゃないかと踏んで、ブラックにしました。
それになんか、やっぱり白って安っぽく見えるし。裏側はともかく、液晶側は黒ベゼルのほうがカッコイイ気がします。

iPhone4との違い。サイドキーの位置が違うため、iPhone4用にタダで貰ったケースをiPhone4Sに装着すると、マナースイッチが少し隠れて操作しづらくなります。
 
とは言え、ボクはケース無しの裸族運用なので、無問題です。

さて、それでは早速起動してみましょう。
  
iOS5からは、iTunesと繋がなくてもアクティベーション出来るようになったので、SIMを挿した状態で質問に答えていけばあっさり終わります。
その後、「iCloudのバックアップから復元をしますか?」にOKを答えると、昨日iPhone4で取得したバックアップがOTAでゴソッと落ちてきました。
音楽やムービーとかの同期はiTunesとの接続(USBじゃなくてWi-FiでOK)が必要ですが、アプリとかはiCloudで落ちてきます。

ちなみに写真は、iCloudのフォトストリームという共有スペースでリアルタイムに同期(Wi-Fi接続時)。
iPhone4や3GSで撮った写真はすぐにフォトストリームにアップされて、iPhone4SやMacに共有されるので、いちいちUSBで転送しなくて済むのですが、
いかんせん、Wi-Fiがあるときは撮った端から同期されていくので、失敗写真やHDRのオリジナルの方も分け隔てなく共有されてしまいます。
しかもフォトストリーム内の写真は削除出来ない(30日の保存期間が過ぎたら消える)ので、不要な写真に紛れて探しにくく、この辺は改善して欲しいですね。

件の800万画素、F値2.4レンズのカメラですが、iPhone4と画質の違いはあまり見分けられないものの、例の「青カビ」は治っていました。
 
左がiPhone4で、右がiPhone4S。蛍光灯下で白いものを撮影するときに、中央が青くなり全体的に変色する不具合は、4S写真にはありません!
iOS4.0からずっとで、結局iOSのバージョンアップでは治らなかったので、ハード的な不具合だったみたいですが、これだけでも新しいiPhoneの価値がありますね!
一応カメラの新機能として、動画の手ブレ補正や顔認識がありますが、顔認識はネコではダメみたいだし、手ブレ補正はもう少し使わないと効果が分かりません。

えー最後に、通信速度の話を。
CPUが高速になったので、ちょっとは良くなるかと思いましたが・・・
 
左がiPhone4で、右2つがiPhone4Sです。
ご覧の通りタイミングによって誤差は出ますが、影響は無さ気。4Sのほうがレイテンシが低くなる傾向、というレポートもありましたが、特に顕著には分からず。
・・・報道ではauの安定度に比べて、SBは遅い上に不安定・・・というような具合でしたが、まあその辺は現SBユーザーは重々分かっていたことだし。
少しでもauに移行してもらって、SBユーザー数を減らして帯域を確保出来るまで待つか・・・(もちろん企業努力はしろよって思うけど)


ちなみに先月の不具合で新品に変わったばっかりのiPhone4は、ねーさんに譲るつもりでしたが、iPhoneは使ってみたいもののauからMNPするのはメンドイので、
au版が安定したら(メールとかの使い勝手がまだ悪いので)そっちにするとか言い出したので、売ることにしました。
まあ、ちょっとは足しになるでしょう。
 
 
 liloneupe  ちなみにiPhone4は、ソフマップで2万円で売れました。まあ交換から1ヶ月しか経ってないし、付属品は4Sの新品付けたし、上限値で当たり前かと。
 liloneupe  でも、iOS4のままだともっと高く売れるところもあるらしい。いろいろあるのね。

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
5 4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma