△top△

  2011年10月 7日 
【カート】初めて4輪を操ってみました!w
  ゆうがた
なんか先日、突然思い立って、カートに乗ってみることにしました。もちろん、初めてです。
べ、別に、TVでアイドルがスゴいタイム出したの見て、興味を持ったとかじゃないんだからね!!

 
カートコースってそこら中にあるもんだと思ってたんですが、意外にも府内だとレンタルカートをやっているのは2つだけでした。
ウチからは生駒山のカートコースが近いんですが、一緒に行く同僚が舞洲のほうがイイというので、そっちにしました。
舞洲インフィニティサーキットです。

全長450m、コースレコードはよう分かりませんが、サイトのランキングを見ると最速タイムが32秒台くらい。
それを5周で2000円、5周×3セットで5000円とありまして、3セットくらい余裕やろと、チケットを購入しました。

ロッシメットで乗ったらカコイイんですが、カコイイメット被ってヘタレな遅さだったら恥ずかしいので、ヘルメットは借りました。
グローブは借りれるのが軍手だったのでww、さすがにどーかと思い、バイク用を使用。

早速1セット目〜
は、ハンドルが重い・・・アクセルとブレーキが軽すぎる・・・2周目までは同僚にピッタリ着いてたのに、途中でハーフスピンして置いてかれた・・・

でも、4周目のタイムで僅差ながら勝ちました。
たった5周なのに、めちゃくちゃ疲れる・・・ハンドルが重いので腕が早くも筋肉痛気味に・・・これはヤバイ。

しばらく休憩してから、スタッフのヒトに促されるように2セット目〜
今度はそれぞれ1台ずつで走って、走行を見ることにしました。相手が居ないほうがタイムアタックモードみたいに集中できるし。

で、結果としては、1セット目よりコースのライン取りは良くなりました。
1セット目のときはインフィールドセクションの縁石に乗っかりすぎて、ライン取りになってませんでしたが、スムーズな走りを心がけて。
タイムは1セット目のベストを3秒近く短縮! もう少しで40秒を切るのに・・・!
しかし同僚は38秒台に突入!! いきなり2秒の差を付けられた・・・(;´Д`)

2セット目終了後の休憩中に、スタッフのヒトが走り始めたので、プロの走りを観察してみました。(もちろん本気モードじゃないです)
見ていると、コーナーの進入で完全に横向くほどドリフトしまくり。
やはりこれをやらないとタイムは上がらないのだよ。
2セット目までは、ビビリミッターが働いてブレーキをかけ過ぎ、完全グリップ走行だったので。

よしそれでは、3セット目はもう少し攻めてみよう〜
と、いきなり1周目のバックストレートエンドでスピンww 大丈夫大丈夫、これでこのコーナーの限界が分かったじゃないか。
なるべく攻めの姿勢で、タイトコーナーはオーバースピードで突っ込んでハンドルを切り、テールを滑らせる。
立ち上がりでカウンターを適切に当てれば、簡単に立て直せることが分かったので、徐々にブレーキを緩くしていく。

結果、なんとか39秒台に載せました。(ていうか、あとちょっとで38秒台やし)
同僚は更にタイムを更新して38秒の前半、その差0.8秒・・・あ〜クソ〜(;´Д`)

タイムシートを貰ったので各セットを比較。ボクはb131号車。3セット目の3人目のヒトは知らない人ですww
 
本日のランキングでは、同僚が12位、ボクが21位でした。ううっ・・・0.8秒差はデカイなあ・・・

たった15周を休み休み1時間半かけて走って、ものすごい疲れましたが、確かにこれはハマるかも。
まさに、レースゲームでタイムアタックしてるのの実車版。いや、そのままやないけ。
もうちょっと腕の筋肉付けて、再チャレンジしたいと思いました。

カート、おもしれー!!
 
 
   スリックカートはおもちゃっぽくてストレス溜まるだけだったけどこれは楽しそうやねー

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma