△top△

  2011年10月 5日 
【iPhone】iPhone4S発表&iOS5 GMリリース
  あさ


ようやっと発表されました新型iPhone、4S。14日発売。

直前までウワサが飛びかいまくりで、ニュースサイトで新型iPhoneの話題が出るたびに、その信頼度判定しては悦に入るという、
まあ毎回行われている恒例行事ではありますけれども。
前回の4のときは、発表のだいぶ前にホンモノがリークしてしまったおかげで、あまり突飛なウワサがなかったので、今回は2年ぶりというカンジ。
あまつさえ、いつもより発表が4ヶ月も遅れたせいで、それがウワサに拍車をかけてましたが・・・

今回はアップルの工作員による偽情報(iPhone5登場、本体巨大化、それを裏付けるケースの先行販売など)が功を奏してw、なかなか楽しませて貰いました。
当たってたのはauからの併売の件くらいか。(ま、これはウワサと言うよりリークですが)

まあしかし、新型4Sの性能としては概ね予想通りで、唯一、HSPA+に対応しなかった点がちょっと残念ですが。
でも、ないだろうとは思ってましたが、もしWimaxに対応してたら、auに浮気してたかもな〜・・・


さて、併せてiOS5のリリースが12日と発表されましたが、開発者向けのGM版は同日リリースとなったので、手に入れてみました。
3GSで確認してから4にインストールするつもりで待っていたのですが、時間がなかったので直接4へw
iTunes 10.5 Beta 9が必要だったり、アップデートに失敗するので復元でないとダメだったり、その後の同期がすんなりいかずチマチマやる必要があったりと、メンドイ作業になってしまいましたが、なんとかセットアップは完了しました。
こんなにメンドイなら、たった1週間後に正式リリースされるので、それを待つのが吉ですな。

通知センターの大幅アップデートで、かなり使いやすくなってますね。
今まではメールやアプリの通知が、いきなり画面にポップアップしてきて、その時の作業を一々中断させられていたのが、
ピクト列のすぐ下に、バーとして表示させることも出来るようになったので、便利になっています。

お天気アプリがウィジェット風に通知センターに表示されるのと、1時間単位の予報も出るようになったおかげで、やっと使えるようになりました。
詳細はウェザーニューズのアプリの方が良いですが、起動に時間がかかるので。(おそらくサードパーティアプリはウィジェット風表示は出来ないぽいし)

他にもアルバムの並べ替えが可能になったり、画像の簡易編集機能が付いたり、マップの経路がついに複数出るようになったり。
ただ、ボクは別に構わないのですが、設定項目が増えてやたら細かくなってて、どんどんAndroidみたいになってきたなw・・・

それにしてもiCloudは良く分からない・・・使えるのかこの機能?
Wi-Fiで同期が取れるのは良い感じですが。
あと、英語・ドイツ語・フランス語のみで先行ベータ開始(と言いつつiPhone4Sの目玉機能)のSiri、早く日本語も来て欲しいものですなあ・・・
iOS4から付いてる(誤動作が多くて使えない)音声コントロール機能みたいじゃなきゃ、スゴイ便利そうだし。
 
 
   通知センターええね 邪魔にならずに履歴も残る 結局こういうのがええんよね

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma