△top△

  2011年 7月24日 
【Mac OS X Lion】使用雑感
  ひる
さて、一昨日自宅に戻ってきましたが、浦安のウィークリーマンション滞在中にアップデートした、新OS Lionの使用雑感をば。

【トラックパッドジェスチャー】

大きく変わると言われていたジェスチャー操作。
iPhoneぽくなるとか色々言われてましたが、使用感としては結局感覚として別に似てないというか、別物扱いにしたいカンジ。
iPhotoでのピンチアウトズームとか、Safariでのダブルタップでコンテンツ拡大とかは、まあ近い操作と言えますが、
それ以外は結局微妙に違うので、同じと考えない方が混乱しなくて良いと思います。

2本指でのスクロール操作がSnowLeopardと上下逆に(iPhoneぽく)なりましたが、これはまあどっちでも慣れの問題というカンジ。
ただ、マウスのホイールまで逆回転になるので、これはWindows操作時のことを考えるとノーマルがいいだろう、と思って設定を戻したんですが、
マウスの設定変更をすると、なぜかトラックパッドのスクロール操作も戻ってしまう。設定は別々にあるのに、連動してて切り離せない。
バグのような気もするが、ま、結局のところMacでマウスを使わなければ良いだけの話かと。

【スクロールバー消滅】

基本はiPhone同様、スクロール動作するときだけ表示されるタイプに。
常時表示させることも出来るんですが、以前のゼリー状の見た目ではなく、ただのグレーの棒。
まあ確かに、今までFinder表示させてる時のスクロールバーがジャマで(特に詳細表示時)、各項目の横幅を適切にしてないと、横スクロールバーが出てきてしまって見苦しい状態だったので、ボクとしては非表示になって気持ちいいです。

【Mission Control】

Expose(ウィンドウを一覧表示)とSpaces(他のデスクトップへ移動)とDashboad(ウィジェット画面)が一つのジェスチャーで表示されることになりました。
とは言っても元々Spacesは使ってなかったので、さほど気にならんというか。
ウィジェット表示させるのにポインタをデスクトップ隅に移動させて表示させなくても済むのでラクになったかな。

【その他】
iPhoneのホーム画面ぽい、Launchpadはさほどメリット無し。ジェスチャーも4本指も必要でメンドイし、アプリを一覧表示されてもな。
他のデメリットとして、PowerPCベースのアプリをIntel CPUで動くように変換するRossetaが廃止されたため、MacLHAとかAdobe CS2とかが動かなくなりました。
あー、過去資産が使えないのはちょっと困るなー。Adobe CSシリーズもApp Storeで安く売ってくれればなあ・・・
 
 
   mausuだと斜めに構えててもちゃんと操作できるがタッチパッドは正面向いて操作が普通だわいね 姿勢が良くなるかもね
   あぁ外付けのやつもあったっけ
 liloneupe  Safariのページ戻りジェスチャーの使い勝手が良くなったので(前ページのキャッシュがしっかり残るようになったのもあるけど)、Googleニュースの「記事を新規ページで開く」はやめました。

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma