△top△

  2011年 6月 7日 
キャプテン竹田津死去
  あさ
今朝、iOS5 & Mac OS X Lionの発表報道で浮かれながら、購読RSSフィードを読んでいたら、大変ショックなニュースが載っていました。

交通事故:バイク雑誌の編集長、衝突死 撮影中に車と−−堺

バイク雑誌「RIDERS CLUB」の編集長、竹田津敏信氏が撮影走行中に事故で帰らぬ人となりました。

アグスタに乗っているころ購読していた雑誌で、当時は元GPライダーの根本健編集長でしたが、編集者の一人としてライテク関連のコーナーに登場し、ネモケンに教わりながらだんだんウマくなっていく様子を自分に重ねながら、ライテクを磨いたものです。
自前のDucati996SPSをフルカーボン仕様にしていて、カーボン好きなボクもアグスタをカーボン仕様にと切磋琢磨したことも・・・。

そんな親近感を覚えていたヒトが、よりによって大阪の農道での事故で亡くなるとは。
事故のあった堺の広域農道はあまり通った記憶がないですが、ボクも一時期紀ノ川沿いの広域農道をマイコースに指定していました。
が、農道だけに軽トラが多いのはしょうがないとして、四輪がカーブを曲がる際の横柄さが目につき、いつしか走るのをやめてました。
この手のクルマは、平気でカーブのセンターを割って走ってくるのです。特に右カーブ。
本人的にはショートカットしてるだけのつもりなんでしょうが、どう考えても危ないです。

特に広域農道などは峠道のように見通しの効かないカーブが多く、まあそれがライダーを惹きつけている部分もあるのですが、
とにかくバイク事故で、こういう動作による正面衝突事故が一番危険。バイクは人間の体を守るものがないので。

もちろん、やんちゃな走りをしてコケるのは自業自得、周りを巻き込めばただでは済まないのですが、今回は雑誌の撮影中。
見栄えのする走りをしていたのは間違いないものの、センターを割ったり等の違法行為はするはずがない状態。
実際、事故報道では、四輪側がセンターを割ったとなっており、キャプテンが悪くないのは多分間違いない。

でもこの事故も、バイクの危険性(欠陥?)や、やんちゃな走りをする輩と同列に扱われてしまうのが目に見えていて、切ない気分になります。
ホント、なんとかならんのか!


P.S.
なんと・・・知らない道だと思ってたけど、昔通勤に使ってた道じゃないかー!!(ほとんど)
なんであんな道で撮影なんかしてたんやろ・・・
 
 
   どこかなと思ってたけどハーベストの丘に登ってく道やね

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma