△top△

  2011年 1月16日 
どうにかしてCS番組を永久保存する
  よる
なんかね、ホントウザイんですよコピーガードが。
デジタルになってからは。

地デジですらダビング10で9回まで、CS番組に至ってはいまだコピーワンスのまま。
J-COMのレンタルチューナー(HDD内蔵)で録画はできますが、外へ出すことが出来ない。
ブルーレイドライブ付きを借りればイイのですが、レンタル料がケタ違いに高く、そんなにいつも焼く訳でもないので勿体無い。

アナログ時代に使っていたVHS/HDD/DVDのマルチチューナーへ、アナログで出せばイケルのかな?とか思ったりしても、
一旦J-COMのHDDに録画してしまったヤツにはマクロビジョンでコピーガードが付加されて、やはり外に出せない。

なんてことだ。
まあ最近はそんな永久に残したい番組もほとんどないので、ここ数年のこういう流れも大して気にはしてなかったのですが、
可夢偉の活躍を見てしまって、久々に残しておきたくなったわけですよ、せめてバレンシアと鈴鹿の2戦は。
これがずっとHDDに残っているんで、少ない容量をさらに少なくしてしまっていたわけです。

そこでなんとかPCに出す方法がないものかと色々調べてみると、IEEE1394インターフェースで出せるんじゃないかという情報が。
元々「ビエラリンク」とやらで使うIEEE1394ですが、PCと繋げばフツーに取り出せるみたいなサイト情報があったんです。
MacBookやLenovoにはインターフェースがないのですが、よくよく考えたらThinkPadにあったぞ!!

・・・とオクラ入りして捨てる寸前だったThinkPadを引っ張り出してきて、1394ケーブルも買ってきて繋いでみる!

あかんがな・・・(;´Д`)

まあ確かに、そんな簡単にPCに取り込めちゃったらコピーガードもクソもないので、当たり前ですが。
とにかくどうやってもHDレコーダをデバイスとして認識させられないので、ダメもとで色々当たってはみましたが、諦めました。

とすると、残すはアナログしかない。
MacBook導入後にこれまたオクラ入りさせた、バカでかい筐体の古めかしいPCのキャプチャカードで、録画すべし。
 
キーボードがないとBIOSから先に進めないのに、なぜか無線キーボードのレシーバを無くしたようで・・・やむなく980円のPS2キーボードを購入。
丸2年ぶりくらいにPCを立ち上げましたが、なんとかヒーコラ言いながら動いてます。

一応、2002年当時最高峰スペックと言われたキャプチャカード、CanopusのMTV2000がPCIスロットに挿さっています。
今となってはDVD画質程度でしか残せませんが、それでも無いよりはマシ。
情報調べてみると、MTV2000の新しめのドライバなら、コピーガードも回避しているとか。

ところが試しにHDレコーダで再生しながらキャプチャしてみると、数分でエラー発生。コピーガードがやはり外せない模様・・・(;´Д`)
さてどうする? またまたネットで情報収集。
するとすぐに、コピーガードを外す裏技を発見しました。DLLファイルのバイナリを1バイト書き換えるだけでOKみたい。
バイナリエディタで書き換えて再チャレンジしてみると、確かに今度はコピーガードエラーは出なくなりました。
しかし今になって思い出しましたが、このMTV2000(もしくはこのPC)が調子が悪く、録画中に不明なエラーで途中停止してしまっていたのでした。
そしてもちろん、それは治っておらず。
ドライババージョンは既に最新だったので、これ以上対処も出来ず。

しょうがないので、2時間半の番組を戦々恐々としながら録画・・・エラーで停止! 少し巻き戻してまた録画・・・
ま、幸いエラーは1回だけで済んだので助かりました。
なんとかキャプチャ出来たMPEG2ファイルを、TMPGEncでカット編集とエラーで途切れたところを繋げたり。

ついでにインターレースも解除して、6時間かけてエンコード。
それをDVDオーサリングしてDVD-Rに焼いて、PS3で視聴してみる!

ヨシヨシ。まあまあな画質でヨロシイでしょう。
まあ所詮、F1中継はハイビジョンといえど、サーキットカメラがSD画質なため、さほど劣化は感じません。
とか言ってたら、今年の中継からはカメラもハイビジョン化するそうです、どーする。

とりあえず、今回残したい番組、2010年バレンシアGPと日本GPはなんとかDVD化出来ました。
今年のレースのことは、またそのうち考えよう・・・
 
 
   正直もうこういうのは絶対御免だわ 半永久的な視聴権利を買いたいわ 言ってるうち来るわ
 lilo  今回のキーワード:IEEE1394, PS/2キーボード, S端子接続。うーん、廃れた技術ばっかりやな

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma