△top△

  2010年12月 3日 
iOS4.2.1で、iPhoneから直接印刷できるように!
  ゆうがた
iOS4.2から、「AirPrint」という機能が付いたことは知ってましたが、対応プリンターでないとダメだということで、まったく興味ありませんでした。
iPhoneから直接プリントとか言っても、結局iPhoneの画像データはすぐにiPhotoに同期してるし、加工なしで印刷したいデータなんてほとんどないし・・・ということで。

が、マイコミジャーナルに「【レビュー】既存のプリンタでiOS AirPrint印刷に対応する方法」という記事が上がっていたため、簡単そうなので試してみました。

まず、「AirPrint Hacktivator」というMacOS X用アプリをダウンロードして実行し、StatusをActivatedに変える。
 
それから既存のプリンターのコントロールパネルから、共有設定。
たったこれだけで、iPhoneからプリンターが使えるように・・・なるはずでしたが、最初はなぜかプリンターが見つからない。
記事にあるように、OSのバージョンが最新のSnowleopard 10.6.5で、iTunesのバージョンも10.1でなければならないということですが、こちらは問題なし。
ので、一旦プリンター設定を削除し、再度設定しなおしたところ、無事iPhoneで見えるようになりました。

やり方は簡単。
  
まずプリントしたい画像などを表示しサブメニューを開くと、iOS4.2からは一番下に「プリント」が追加されています。
それを選択して、「プリンタを選択」を選ぶと対応プリンターが見つかるのでタップして、あとは部数を選んでプリントボタンを押すだけ。

あっさりと印刷できました。
・・・まあこの方法だと、Macを立ち上げてないとダメなので、ますますiPhoneからやる意味が薄れる訳ですが・・・
まあパーティネタにはいいかなと。(いつパーティやるんだ)
 
 
   RITZ買ってこいやー OREOもな

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma