△top△

  2010年 3月 6日 
GP4復活
  まよなか
カレコレ7年(!)前に買ったPCゲームソフト「Grand Prix4」。(その顛末はこの辺
 
MODファイルでパッチを当てて、タバコロゴを付けたり、マシンを最新型にしたり、新コースを導入したり・・・てなことをして遊んでましたが、
だんだんF1自体の興味が薄れて、パッチファイルも手に入らなくなり、2008年初頭ごろにやめてしまってました。(それでも5年遊んだんか)

WindowsデスクトップマシンからMacBookに乗り換えたときには、もうやらないだろうなとは思ったものの、一応データはNASに残しときましたが、
それが復活するときがやってきました。

去年のF1シーズン、そこそこポイントの採れるはずのマシンに乗りながら、ノーポイントだった中嶋悟の息子、一貴にがっかりしていたところ、
残り2戦というタイミングで、TOYOTAのティモ・グロックの負傷欠場に代わってスポットデビューした、小林可夢偉。
デビューのブラジルGPではポイントまであと一歩の9位、最終戦アブダビGPで6位入賞の快挙。

シーズン中は一切のテスト禁止という変なルールのせいで、新人がスポット参戦しようにも事前テストが出来ず、いきなり実戦デビューしないといけないこの年、
他の途中参戦ドライバーがことごとくボロボロな成績だったところに、いきなりアグレッシブな新人として、鮮烈デビューとなりました。

このお陰で、翌2010年シーズンはTOYOTAの正ドライバー間違いなし! ・・・だったはずが、TOYOTAは撤退。
がしかし、他のチームから引く手あまたで、ついにザウバーで正ドライバーのシートを掴みました。

久々に楽しみなシーズン、これはゲーム復活ですな!
で、早速MacBookのブートキャンプドライブにWinXPを入れて、GP4の環境を整えます。
そもそも以前GP4に飽きた理由の一つとして、古いデスクトップでは年々肥大化するデータ(ポリゴンやテクスチャーの高詳細化)を処理しきれず、
800x600の15フレームでもまともに動かなくなっていたせいもあったのですが、
ノートと言えどMacBookはCore2Duo、以前と同レベルのデータでも1024x768で40フレームは出てます。
これならイケる、と昔のサイトリンクを辿ったりググったりして、新しいデータを集め始めることに。

さすがにシーズン前に、今年版データはなかなか集まらなかったのですが、探せばあるもので、いくつかのマシンは既に良い出来のモノがアップされてました。
 
マシンはしょうがないとしても、ヘルメットくらいはテクスチャーさえあればなんとかなるので、今年のドライバーデータはほぼ揃ったのですが、
なぜか可夢偉のデータ「だけ」がない。
困ったな〜・・・と思ってたんですが、1週間ほど待っても誰もアップしてくれないので、やむなく自分で作ることにしました・・・
  
高解像度なヘルメット画像があったので、それをなんとか平面データに引き伸ばして、超カッチョ良いアライメットに貼り付けました。
ただし天面は小さい画像しかないので、かなり想像で作ってます。
ついでに、ゲームでは見えないのですが、顔画像もテキトーに貼り付けw
一応本人の画像から採ったのですが、さすがこのヘルメット、よう出来てます。

これでなんとか可夢偉メットが出来たので、あとはザウバーC29のマシンですな・・・
とりあえず2009年型BMWザウバーを取り込んでますが、今年型とはまるで違うので・・・早く何とかしたいです。
これも自作かな・・・昔のTOYOTAみたいに。
 
 
   Ferrari Virtual Raceで1周すんのもむずい

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
5 4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma