△top△

  2010年 2月10日 
ネコとPC対策
  よる
何やら天気は悪いですが、気温が上がって過ごしやすくなってきましたなあ・・・
またすぐに寒さがぶり返すでしょうが。

最近、TVの裏側やプリンタのラック周辺を、ネコ出入り禁止にしてる理由が良く分からなくなってきたので、ドントキャットを取っ払ってみました。
そうするとご覧の通り、何かにつけてラックに登っては人間観察をしていますねえ。
 

ネコのオブジェのフリをして偵察するシマコ。

さて、2月3日は節分でした。
とりあえず、ねーさんが恵方巻きを買ってきたので、恵方を向いて食ったのはいいのですが、節分といえば豆撒きの鬼。
鬼役がいないと寂しいものがあるので、シマコを鬼にしてみました。
 
ボール紙で5分で作ったツノを、シマコの額に貼り付けましたが、耳を伏せて思っクソ嫌がってるポーズですww
ちょっとサイズを間違えまして大き過ぎたので、ハロウィンのとんがり帽子ぽくなってしまいました。
ツノはすぐ取れちゃいまして、鬼はどっかに行ってしまいましたけどね。


最近、MacBookの動作が緩慢すぎてどーにかなりそうだったので、システムメモリの使用状況を調べるアプリで調べてみました。(Macはタスクマネージャみたいのがない)
そしたら驚くなかれ、空きメモリ容量が13MB・・・!? iPhone3GSよりショボイやんけ!!
標準で2GB積んでるんですが、VMware Fusionが常駐してる上にゲストのWinXPも常時稼働、あまつさえSafariとかが簡単に数百MB単位を持っていくので、ゼンゼン足りないようです。
一応倍の4GBまで増設できるので、増やすことにしました。

とは言え、標準では1GBメモリの2枚構成で、2スロットを埋めてしまっているため、必然的に全部入れ替え、すなわち標準モジュールは捨てることに。
MOTTAINAIところですが、やむを得ない。
まあツクモでバルクのSO-DIMM(DDR3 1066MHz 2GB)が4300円程で買えたので、2枚買っても8600円、気にせず買ってしまいました。
 
今日届いたので、早速MacBookの裏ブタを開けて、チョチョイっと交換完了。
しまった、バルクメモリのチップメーカーすら確認せずフタを締めてもた・・・けどまあいいや。
Macを起動して使用状況を見ると・・・

とりゃ〜3GBの空き!! モーマンタイです。
もちろん使ってるとドンドン消費して、1GB切るトコまで行きますが、残り50MB以下でヒーヒー言うような状況にまでは達しないのでOKでしょう。
使ってないアプリは落としゃいいんだから。(それゆったらオシマイ)
あとはハードドライブのSSD化か・・・バックアップ取るのがメンドイな〜

さて、メモリ差し替え作業中にMacBookのネジを蹴り飛ばしたりしてジャマしまくったシマコは、メモリの入ってた箱を与えるとすぐに喜んで中に入り、寝とりましたww
 
 
   にゃんこぉぉぉおおおお

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma