△top△

  2010年 1月30日 
ネコ対策&NAS対策など
  ひる

ウナギイヌならぬ、ウナギネコ。


iPadが出ましたね。

まあでも、ハッキリ言ってボク的には今のところ必要そうにありませんが。
ウリの電子ブックストア連動でのKindle的使い方も、今の日本の出版業界のやる気のなさを考えると、まだまだ時期尚早なカンジですし。
ハード的にはほぼ「デカイiPhone」であって、それ以上でも以下でもないカンジで、これならMacBookとiPhoneでいいや。

さて、最近寒くてあまり乗っていないフォルツァですが、たまにカバーを取ってみると・・・シートがヒドイことに。
バイクカバーに鍵を掛けるようになってからはガキンチョにイタズラされることも減ったのですが、(冬だからかも知れんが)シートのネコ被害が酷いです。
何の汚れか分からない、黄色の樹脂っぽい汚れがベットリで、マジックリンでゴシゴシ擦らないと落ちない・・・
以前まだ野良だったシマコが、フォルツァのシートを寝床にしていたこともあるので、ネコの仕業だろうとは思ってましたが、
こないだカバーをベリっと捲ると、ネコが出てきたので確信を持ちました・・・ww

いまだロビーをウロウロしている「ソックス」。と写ってませんが「目付きワルオ」も健在です。
コイツらがやはり、フォルツァのシートを寝床にして汚すのです。
どうやら外が寒いので、バイクカバーの下に潜り込んでいるようです。

気持ちの良い寝床を奪うのは忍びないですが、バイクを汚されるのは勘弁願いたいので、やむを得ず対策をば。
(シートに爪立ててボロボロにされたりするよりは、全然マシですが)
 
シマコのしつけ用に買ったドントキャットと、ネコが嫌うニオイ(柑橘系)の塗り薬を使ってシートをガード。
シート全面にしつけ薬を塗って、上にドントキャットを設置して座れなくしました。
これでどのくらい被害が減るか分かりませんが、様子見ですね・・・


そうそう、NAS対応無線LANルータ「Buffalo WZR-HP-G300NH」(覚えやすい名前付けてくれ・・・)の最新ファームウェアが出たので当てました。
802.11nに対応したスグレモノなのですが、通信が混雑した場所ではしょっちゅう接続が切れて、初めのうちは勝手に再接続するのですが、
しまいには繋がらなくなって、3日に1回は本体の電源をOFF/ONしないといけないルータです。

ただネットに繋がらないだけならまだイイのですが、NASドライブのデータにアクセス出来なくなるため、
無線LANが切れると何にも出来ないという状態に陥ります。

やむを得ず、重要なファイルを編集するときは有線で繋ぐという、ダサい状態で騙し騙し使ってきたのですが、
なんか最新ファームの1.70を当てたら、全然切れなくなりました・・・
まだ半日しか経ってないので余談は許しませんが、こんなに調子いいのは買ってから初めてです・・・
これでやっと、NAS無線ルータとしての真価が発揮出来そうです。
 
 
 lilo  無線LANですが、3日後にやっぱり再起動しなきゃいけなかったんですが、その後はそのままでいけてます・・・直った?
   良かったねぇ 自分のルータがそんなだったら一日中試行錯誤した挙句発狂確定だわよ

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma