△top△

  2010年 1月 5日 
新年明けましてネコ対策7
  ねないの?
明けましてオメデトウございます。猫年、イヤ、寅年です。
残念ながら、シマコにトラの被り物を着せて年賀状を作るのは・・・メンドくさいので諦めました。

まあ本猫はそんな気も知らず、呑気に暖房にあたりながら惰眠を貪っています。


年の瀬に、ネコ用のメタルラックを買いまして、ネコトイレの上のデッドスペース解消&食器棚キャットタワーへの段差作成をしていました。

ちょうどネコトイレが下段に収まるサイズのをニトリで買ってきまして、中段にネコ餌やネコ砂、最上段はキャットタワーへの段差として活用します。
食器棚に取り付けた踏み板は強度が弱く、シマコの昇り降りとともに金具が歪んでヤバくなっていたので、その対策も兼ねて。
ネコ的にも、なかなか良い感じに活用されているようです。

ネコベッド横の棚にちょっかいをかけるので、ベッド側はプラダンでフタしました。
(ついでにカッティングシートでギコステッカーを作りました)

メタルラックは新しいプリンターの上にも置いて、リビングの収容力もアップさせたんですが、やっぱ良いですな!
ちなみにネコ用ラックが61x35x124サイズで3400円。プリンター用が61x45x99で4400円でした。

あ、そう言えば、ネコベッドが寒そうだったので、2週間ほど前にペット用暖房器具も導入しました。

いわゆる電熱ヒーターですが、40度くらいまで上がるヤツで、小さいのでベッドのマットにちょうど収まるサイズでした。
ON/OFFスイッチが無くて、まあ付けっぱなしでもさほど電気は食わないですが、使うとき以外はすぐ切れるように個別スイッチ付き電源タップで繋いでます。

あと、プラダンを余分に買ってきたので、ついでにネコ砂飛び散り対策を考えました。
ネコトイレ出口に置いた100均の洗いカゴを飛び越してしまうので、正面にドントキャット置いたりしてたんですが、根本的対策にはならず。
そこで、出口を狭くしたらどーしてもカゴの上を通らざるを得んだろうということで、プラダンで囲いを作ります。

試しにネコをトイレに設置して通らせてみましたが、まあ問題ない様子。
むしろ狭いトコ好きなので、中で安楽してしまうことも。別にかまいませんが。
これでどれくらい飛び散りが防げるか、しばらく見てみます。

狭いトコ好きと言えば、ニトリで買ってきた籐のカゴがお気に入りになってしまったらしく、しょっちゅう出入りするのでそのままシマコの遊び道具となってしまいました。


ところで・・・そろそろネコに首輪でも付けてみようと思って、昨日ネコ用首輪を買ってきたんですが・・・エライ目にあってしまいました。

首輪を付けるトコまでは特に問題なかったんです。もちろんネコは気にして、取ろうとはしてましたが。
ところが、シマコの首が思ったより細くて、ベルト穴が足りず、ちょっと緩かったんですね。
ヨイショと首輪を取ろうとした瞬間・・・首輪の一端が口に引っかかって猿ぐつわ状態に・・・!
あまりのことにパニックになったシマコは、首でも締まったのかと思ってしまったくらい、狂ったように暴れ出したんです。

慌てて首輪を取ろうと抱き上げたねーさんは、手の甲を思いっきり引っ掻かれて血まみれ!
ボクも引っ掻かれてヒドイことになったので、バイク用グローブをはめてなんとか猿ぐつわを取ってやりました。
シマコの方も必死で取ろうとして口の端を切って血まみれ。
3人(匹)揃って年明け早々ドタバタ劇を演じてしまいました。

首輪が何かに引っかかったときに、ちょっとゴムで伸びる構造だったため、こんなことになってしまったようです。
伸びないで、負荷がかかったときに外れるタイプなら良かったんですがね・・・良い柄がなくて。
「ネコに鈴を付ける(難しいサマ)」という慣用句がありますが、これはネズミがネコに鈴付けるのは難しいって意味やで、と楽観視してましたが、間違いだったようですw
鈴付けてチリンチリン音がすれば、ネコの行動を把握できる(ていうか可愛い)程度の感覚でしたが、しばらくはナシでいいや・・・ははは。

ネコの方はしばらく隠れ家にこもってましたが、翌日にはフツーに戻りました。
もしかして人間不信になったかしら、と心配しましたが、実は猿ぐつわになったのは自業自得だと分かっているのか、むしろ何かを恥ずかしがってるよーな行動を取っています。
オモロイですねww
 
 
   猫年だからハッスルしすぎたんだな
   なんかエントリが増殖してしまってるなぁ、、、まぁええか
 liloneupe  時々ありまんな
 元カラテクン  ええ猫親ぶりですな★ ねえさんは女性だから傷だけは注意を。

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma