△top△

  2009年12月 9日 
ネコ対策5(タイトルに飽きてきたな・・・)
  よる
相変わらず、ネコ対策に追われる毎日です。
 
(左)舌を仕舞い忘れるシマコ            (右)怒られたのでささやかな抵抗を示すシマコ(ハモンさんが見えないだろ!)

ドンドンと横着で傍若無人ぶりが目に余るようになってきて、毎日大変です。
ケーブル類をかじったり、壁紙やカーテンに爪を立てたり、絨毯を食べたりするのが度を越してきたので対策をば。
 
(左)こういうイタズラがヤバくなってきたので、   (右)「ドントキャット」で入れないようにしました。

100均に売っている、ネコ侵入を防げるという「ドントキャット」。
プラスチックのネット状でトゲが突き出ているので、キャットが踏むと痛いデザイン。
これが結構効果的なようなので、ねーさんが山のように購入してきて、そこら中に敷きまくりました。
(あんまりたくさん買うので、どんだけネコ嫌いやねんとか店員さんに思われてそうなくらいw)
 
しかしあまりに敷き過ぎると、今度は人間様がトラップに掛かってしまうことが多発。(と言ってもオレだけだが)
脱衣所のタオル掛けの下とか、ネコトイレの周りとか、地面に敷いたドントキャットをつい踏んでしまい、痛い思いをすることになります。
その上、だんだんシマコの方も学習してきて、飛び越える方法を身に付けつつあるので、更に対策が必要かも知れません・・・

ちなみに普段の生活スペースであるキッチンで、上下の運動ができなくて可哀想だったので、食器棚にステップを付けて、上に登れるようにしました。

籐のラックの上段にあるベッドから、ステップ1段で登れるようにしましたが、ちょっと高さがありすぎて最初は危なっかしかったのですが、
最近は慣れてきて軽々と上まで登れるようになりました。
カーテンレールを伝って反対側のキッチンストッカーへ行けたりしないように、レール上にもドントキャットが。
まあ楽しいのかどうか分かりませんが、それでもときどき上に登って人間の様子を監視したりしています。

最近寒くなってきたので、ホットカーペットとハロゲンヒーターを出しました。
案の定ネコってやつは温いのが大好きみたいで、ハロゲンヒーターを付けると真ん前に陣取って、そのうち焦げるんちゃうかと心配です。


♪さ〜て来週のシマコさんは・・・

ついにキタ! (誰かさんの)ボーナスが入るので避妊手術です!
前回診てもらったネコ専門動物病院の「ねこの病院」に訊いてみると21000円も掛かるようですが、
入院は不要で日帰りで手術可能とのことなので、今度の土曜に決行することにして予約しました。
これで1月以降の発情期対策も万全ですな!

今使ってる猫砂の評判をネットで調べてみると、意外にも良くないようなカンジ。
消臭効果はともかく、砂の飛び散りやホコリっぽいところに問題があるようなので、評判をもう少し調べて、もっとマシな猫砂を探す予定。
 
 
   庭に良さげなんだけど、ちょこっと敷いたくらいじゃ飛び越えちゃうのかねぇ、やっぱ
   箱座りはしないの?
 liloneupe  箱座りは警戒時のくつろぎ方らしいので、野良時代はともかく今は滅多としませんな。ドントキャットの正しい使い方は、高いところの縁に置いて飛び乗りを防ぐのが最適かな。

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
5 4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma