△top△

  2009年11月26日 
ネコ対策4
  よる
洗濯ネットも万能ではなくなってきました・・・
尻尾の治療のときも嫌がる様子もなく、頭から洗濯ネットを被るんですが、
やっぱり痛いらしく、テープを剥がしたり貼ったりし始めると、「にゃー」と言いながら暴れる・・・
一人では作業できなくなり、二人がかりでやってます。

あと、ネコ砂対策もいろいろしています。
シマコは初めから、トイレについてはまったく問題なしで、(おそらく捨てられる以前にトレーニング完了してる?)教えずとも最初からトイレでしかしません。
神経質なネコだと、トイレの形状やネコ砂の材質が好みじゃないと使わない、とかいうワガママなのもいるらしいですが、シマコはそれもカンケーなし。


ネコ砂はホームセンターでテキトーに選んだ、消臭に効きそうな「炭のネコ砂」という木材系のヤツを使ってるんですが、
これがホントに消臭効果すごくて、排泄直後でもない限り、臭いはしません。(他のを使ったことないので比較は出来ませんが・・・)
ところが、砂粒が小さい上に軽いので、簡単にネコの足にくっついて外へ出てきてしまいます。
気が付くと部屋中あらゆるところにネコ砂がぁぁぁ!!

そこで、ネコトイレの前に足拭きマットを置いて、そこで落とそうと試みましたが、ある程度はマット上に留まるものの、一部はやはり部屋中へ・・・
それにマットも放置すると、ドンドン砂が溜まっていって見苦しい・・・

ところが、ネットでネコの飼い方サイトを見てると、砂の飛び散り対策には食器用の洗いカゴが良いとの情報が。
試しに100均で買ってきたカゴを置いてみました。

コレは使える!!
まだ3日ほどしか経ってなくてまだ何とも言えませんが、カゴの外にこぼれた砂は数えるほどで、ほとんどがカゴに留まっています。
これなら砂の飛び散りをかなり軽減出来そうです。

イタズラもどんどんエスカレートしてきてますね・・・
 
右は、怒られてうなだれている様子(笑)
悪いことをして怒っても効果がなく、叩くと反撃に出るので、これまたサイト情報で得た対策で。
小さいスプレーボトルに水を入れて、テーブルに登ろうとしたりしたらすかさず顔面にプシュ!
ダッシュで逃げて行きますw

ちなみに1000円もしたシマコのオモチャ、Tシャツ型のパリパリ音のするヤツですが、
なかなかもぐって遊んでくれませんでしたが、ようやくもぐる楽しさが分かったらしく、最近はよく遊んでいます。

ガサガサとうるさいですが、シマコもストレス発散しないといけないので、ちょうど良いんではないでしょうか。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma