△top△

  2009年11月14日 
ネコ対策2
  ゆうがた
野良猫から飼い猫へとクラスチェンジを果たして、悠々自適な生活を満喫するシマコ。
 

しかしながら、尻尾やらいろんなトコが心配なので、とりあえず病院に行ってきました。

近所にある猫専門の動物病院、「ねこの病院」。
少々高そうには見えるけど、やっぱり猫のエキスパートのほうが良さ気だし・・・犬が居ないほうがネコも緊張しないしね。

尻尾については、様子見か手術かと言われました。
皮膚がうまく患部に回り込んでくれれば傷は塞がるけど、そうならない場合は手術して少し短くせねばならんみたい。
とりあえず様子見しようということで、バンドエイドのキズパワーパッドが効果あるそうなので、試してみますか。

デコの接着剤は、こないだ拭いたときにほぼ取れてまして、違和感はかなり無くなりました。

が、それよりもやはりノミ退治が大変みたいです。
先生曰く、市販のノミ退治用薬は「効果がない」と。
ノミ退治に使う薬効成分はネコの健康にも害があるので、市販薬はかなり薄めてあって、その分効果が期待出来ないと。
けど、病院の薬は害がない成分なのですよと。
なんか分からん理屈ですが、まあいいや。やっちゃってくださいよ。

で、1ヶ月効果が持続する薬「レボリューション6%」を投与しました。
これを塗っとくと、これから生まれるノミの卵は孵らなくなるそうです。
が、今まで散々部屋の中を暴れ回って落ちた卵は孵ってしまうので、そっちを駆除すべく、帰宅と同時に部屋中大掃除〜
ついでに体毛のノミと卵が少しでも落ちるかと思って、シャンプーもしてみました。
この薬は、投与から2時間経てば、シャンプーとかしても効果が落ちないそうです。

まあしばらくはノミと同居しなきゃいけなさそうだが、どんどん減っていずれいなくなるでしょう。
 
ついでに尻尾にキズパワーパッドを貼って、テープでぐるぐる巻きにしてみましたが・・・1時間も経たず剥がされてしまいました。
お気に入りのコンポの上でくつろいでいます。

元野良だけに、なかなかケアが大変ですが・・・カワイイからいっか。

ちなみに生後3〜4ヶ月くらいと思ってましたが、もう6ヶ月過ぎてるそうです。(犬歯の生え変わり具合で分かるそうな)
避妊手術にもちょうど良い頃合いとのことですので・・・早めに対処せなあきませんな・・・
 
 
   にゃんだふるかわええ
 元カラテクン  ねこ専門病院はすごいね。やっぱ猫しかこないんだろねぇー。シマコさん幸せそうだ★

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma