△top△

  2009年 8月 1日 
PL花火大会
  よる
諦めるとこでした。

今年はせっかく土曜日とかぶったので、以前からねーさんと見に行こうと約束してまして、
もちろんクルマや電車は混むししんどいので、是非ともバイクで! と決めていたのです。(弟のゼファーを借りてきて)

が生憎、確実に降るという天気予報で、案の定、出かけようとしたところで豪雨!!

あまりの急激な豪雨に、やたら地上に近いところに虹まで出てしまって・・・(ちなみに虹の向こうは生駒山ですが、霧ってて全く見えません)

ここでもう諦めるしか・・・orz という気分になったのですが、10分ほどするとすっぱりと雨が止み、日差しがガンガンと照りつけてくるし・・・
富田林のほうを見ると、さっきよりはいくらか霧が晴れててマシになったみたい。
じゃあ、行くか!!

弟にカッパも2着借りていたので、それを着込んでいざ出発。
ヘルメットはもちろん、2人でロッシメットのペアルックです(ペアルック言うな)

幸い雨には全く当たらず、目的地へ到着。
距離が程々に近く、交通規制にはかからず、見晴らしも良くて駐車場も広い上に食い物とトイレがある!
という超好立地にあるゴルフセンター&マクドの共同駐車場。PLの塔もばっちり見えます。


ネットで事前に調べたときは入場無料だったはずが、週末と重なったせいか知らないけど、なんと有料¥3000!!(あまつさえバイク入場禁止・・・)
まあ100台くらい停められるから、結構儲かるよなココも・・・と思いながら、マクドの駐輪場がまだ空いてたので、こそっと置いてみました。
目の前に駐車場スタッフが居たけど、別になんも言われんかったし。

駐車場内はまだ疎らだったので、テキトーにクルマの隙間に陣取ってスタンバイ。
マクドで照焼きセットを買ってきてノドの渇きを潤す。
しかしまだ17時、花火開始の19:45まで3時間近くあるますやんか・・・

とりあえず、マクドを食らいながら時間になるのをひたすら待ちます。
ようやく夜の帳も降りてきて、なんとか天気も持ちそうなカンジになった頃、花火が上がり始めました。
ところが、最初の数発は良かったものの、その後の花火が漂う煙に隠れてしまって、ちゃんと見えない。

こんなカンジで、下半分しか見えないとか、サイアクパターンは煙に隠れて後ろ側が明るくなるのが見えるだけという状態。
確かに以前見たとき(10数年前?)も、煙って見辛いと思った記憶があるが、これほどまでにヒドい年も珍しい気がする。
湿気とか風がないとかで、煙が拡散し難い状態なのかなあ・・・

結局その後も煙は晴れることなく、最後の締めのナイアガラの滝も、空全体が明るくなったのが見えただけで、花火そのものが全然見えませんでした。

かなり期待はずれになってしまいましたが、バイクの強みを生かしてそそくさと帰途につきます。
が、ここまで我慢していた空が、ついに力尽きたのか、まだ数キロしか来てないところで雨が・・・
カッパ着ようかな・・・と考えましたが、ねーさんが良いというのでそのまま走り続けると、すぐにとんでもない豪雨が・・・
一瞬でずぶ濡れになりながら、まあ帰りだし良いか・・・と思ってそのまま走行。
なんとか高速に辿り着き、シャシャっとETCで乗り込み、渋滞に巻き込まれることなくスイスイと戻って参りました。

ねーさんの初タンデム体験は、雨に降られながらも悪くなかったらしく、これならタンデムツーリングも良いかも、とかおっしゃってます。
じゃあ夏休みに、どっか走りに行くかなあ〜(また弟にバイク借りて・・・タンデム出来るバイク買っても良いかもな)
 
 
   この写真だいぶウケた 上弦の花火とな
   虹と花火で括弧が閉じててマーヴェラス
 lilo  実は虹のほうが良い写真だったりした罠
 元カラテクン  バイク購入を考えるYOUが素敵や。単純がおっさんのええとこや!!

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma