△top△

  2009年 6月21日 
Safari4が使え過ぎる件
  ひる
ついこの間、Safariが4.0にバージョンアップしました。
WindowsXPでもSafari3をインストールして使っていたのですが、動作がSleipnirほど自分的に気持ち良くなかったので、常用はしてませんでした。

Mac OS Xにはデフォで、SafariとOperaの2種類がインストールされていますが、そのSafariがアップデートしたので早速入れてみました。
これが使える!

基本的動作としてはたいした違いは感じませんが、トップページとしてGoogle Chromeにあるような、良く行くサイトのサムネイルを表示するページが出来ました。
これがGoogleのヤツより断然使えるのです。


こんなカンジで訪れたサイトのサムネイルがクールに並べられるのですが、この並びをカスタマイズしたり、固定したり出来るのです。
固定すると、しばらく行かなくてもサムネイルが消えないので、ブックマークとして使える訳です。
しかもこのサムネイル、前回訪問時のスクリーンショットかと思いきや、Safariを立ち上げて少し置いとくと、勝手に画面が更新します。
つまり、自動でサイト情報を更新しに行ってくれるのです。
で、更新があったサイトは右端がめくれて☆マークがつくので、トップページを見ただけでRSSのように更新状況の確認も出来る訳です。

デフォでは12枚(中サイズ)ですが、最大で24枚まで表示出来、十分ブックマークの代わりになります。
しかもMacらしくページ遷移とかがクールでカッコいいです。

一つだけ問題があるのですが、Safariってタブブラウジングが出来るにもかかわらず、リンクをクリックすると新規ウィンドウが立ち上がってしまいます。
Commandボタンを押しながらクリック、でタブ表示出来るのですが、カスタム項目をいくらまさぐっても、ワンクリックで同じ動作を選べないのです。
この辺がダサイなあ〜と思ってたんですが、ググってみるとあっさり解決策がありました。

ターミナルを開いて、
defaults write com.apple.Safari TargetedClicksCreateTabs -bool true
とコマンド投入すると、あっさり希望の操作が可能になりました。
そうか、Mac OS XってUNIXなだけに、こういうオプションが結構あるのね、他のアプリやFinderとかにもあるかも知れない。
けど、このくらいの動作、GUIの項目に入れといてくれても良いと思うのだが。

ま、とにかく、これで例のトラックパッドのジェスチャーと併せて、クールかつ快適にブラウジング出来て、ホント好きですMacBook!w

P.S. ああ、でもまさか今回のWWDCでMacBookまで新型が出ると思ってなかったからなあ・・・ちょっと早まった
 CPUクロックとかは僅かな差だから気にしないとしても、SDカードスロットの搭載はちょっと良いなあ〜
 今のところウチのデジカメは化石級のスマートメディアだからカンケーないけど、いずれ買い替えたらSDカードだしなあ。
 しかも緊急時には、SDカードからブート出来るらしいし、マルチカードドライブを増設するより便利らしい・・・

 でも9月に出るSnowLeopardの新機能が、アルミボディMacBookでしか使えないものがたくさんあるので、そこはラッキーかな。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
5 4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma