△top△

  2009年 3月10日 
LEDテールライト輸入
  よる
以前、アグスタに取り付けたLEDテールライト、ウィンカー機能を内蔵したClear Alternative製のIntergrade Tail Lightシリーズ。
野暮ったいリヤのウィンカーを取り除けるため、リヤ周りをスマートにするにはうってつけ。

アグスタ用は専用品があったのでポン付けするだけでしたが、アプリリア用はミレ用しかなく、
いまや絶版のRS用なぞ、始めから存在していません。
が、あのスマートさが忘れられず、どーしてもClear Alternativeを取り付けたかったので、
なんとか装着できそうなヤツを見繕うことにしました。

なんで今か!と言われそうですが、ガレージが使えるのもあと少しだし、ドルが少しずつ上がり始めたので、そろそろかな、と思って。

とりあえず、RSのテールライトが楕円である、という理由だけで、楕円ぽいヤツ(YAMAHA YZF600用)を購入しました。
カバー類は自作するつもりなので、中の基盤だけのキットです。
 
本体75ドル+送料20ドルで、9,500円ほど。
アメリカから1週間ほどで到着、FedEXだったので、関税はかからず。

で、今日動作確認だけしようとガレージへ。
テールライトだけを発光させる分には、電球ソケット型のコネクタをソケットに挿すだけで完了。
ライトONで点灯、ブレーキONで明るくなるのを確認出来ました。

アグスタのときにはフラッシャー回路の問題でかなり悩んだ、ウィンカーのほうですが、アプリリアも最初は同じ状況でした。

左右のウィンカー用配線のうちマイナス側は使用せず、プラス側の2本を黄色のLED側配線に繋ぐと、一応片側のオレンジLEDが光ります。
・・・光ったままで、点滅しません。
案の定、フラッシャーリレーが低電圧過ぎてうまく動作しないようです。
(LEDランプは電球と比べて低電圧で動作するため)

しかし、エンジン停止中にウィンカーをつけるとこうなるものの、アイドル中に試してみると、結構フツーの速度で点滅します。
もしかすると、このままで問題ないかも。

アグスタの場合、走行中に水温が100℃を超えてファンが回りだすとウィンカーが点灯しっぱなしになってたのですが、
アプリリアにはファンなんてないし、走行中に他に電圧が急激に変わる回路もないはずだし・・・
(だが、ヘッドライト点灯時の確認を忘れてた・・・)

まあともかく、フラッシャーの問題以外は点灯の問題はないことが分かったので良しとしよう。
それよりも、元の楕円テールライトより若干大きいこのLEDキットを、どううまくテールカウルに埋め込むか、のほうが深刻だ・・・
テールカウル側をかなり加工しないと収まりそうにないし。


3/12、とりあえずテールカウルに穴を開けました。
切れ込みを入れて、LED基盤が隙間から覗くようなカンジで。

で、まだ固定すらしてませんが、カウルをシートに乗せて視認性を確認。

切れ込みの具合もあって、LED基盤の上半分近くがカウルの中に隠れてしまっているのですが、
見た感じでは半分だけでも結構明るく、視認性は結構ありそうなカンジ。(昼間がどんなカンジか分かりませんが)
とりあえず、位置はこの辺がベストなので、あとは隠れた部分がなるべく見えるようにカウル側を加工しよう。

ところで、一昨日の点灯実験では問題ないと思われましたが、ヘッドライトをつけると、やはりダメでした。
エンジン始動状態でヘッドライトONにすると、やはり点滅しなくなってしまいます。
アグスタ用のClearAlternativeキットを購入したときに、交換用フラッシャーユニットが付いてきたのですが、
使ってなくて仕舞っていたユニットと取り替えてみましたが、多少点滅状況が変わるものの、まともな動作とはいえない状態。

ネットで調べると、どうもこういう事態のために「デジタルフラッシャーユニット」というものがあるそうです。
フツーのユニットはウィンカーランプの電圧によって点滅速度が左右されてしまいますが、
デジタルユニットは、IC回路によって一定の点滅を維持できるので、どんなランプを使っていても問題なしとか。

ちょっと探して仕入れてみますかね。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma