△top△

  2008年10月29日 
【ケータイ情報】GoogleMapsでルート検索開始!
  ねないの?
ついに待ちに待った、iPhoneでのルート検索が正式に開始されました!

というか、PC版のGoogleMapsでも同時に開始らしいですね。
今までは機能こそちゃんと備わっていたものの、ルート検索を実行しても、
「2点間の運転経路が見つかりませんでした」
とか表示されるだけでしたが、ニュースを聞いて早速試してみたら、ちゃんと出ました!

出発地点と到着地点にピンが立ち、経路の全体図と距離、所要時間が表示されます。
右上の「開始」ボタンを押すと、MapFanのルート検索と同じように、曲がる場所などのコマ地図を表示。

もちろん、GPSを利用して現在地を表示し、カーナビ的に使うことも出来ます。
音声案内や経路選択、経由地設定やヘディングアップ機能とかはまったくなしの、極シンプルなナビですけど・・・
もちろん、リルートもしてくれません。

今日たまたま夜勤の帰りにタクシーを使ったので、会社から自宅までルート検索してみましたが、
見てのとおり、思いっきりルートを外れています・・・
神戸から堺まで、明らかに湾岸線を使うのが最短なハズですが・・・なぜか1本外側の阪神高速とか使ってます。
そのうち直るのかな?

ちなみに、米国内では使える渋滞情報は、相変わらずまだ使えないようです。

まあこの辺は国によってサービスが異なるのでやむを得ないかな・・・(日本ではVICSとか必要そうだし)

ちなみに、現在のiPhone版GoogleMapsでは、クルマによる移動しか考慮されていませんが、
もうそろそろデビューしそうなiPhone OS2.2では、徒歩や公共交通機関もサポートされるらしいです。
あと、ストリートビューは確実に搭載決定、PC版より使い勝手が良いとか。

これでだいぶiPhoneの活躍の場が広がりますな!
 
 
   おめでとう 今日の発表も結構すごかったなー 無線LANスポットのとか

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma