△top△

  2008年 5月25日 
【アプリリア復活対策】FRPアンダーパネル成形
  よる
前回、ダンボール型を作ったアンダーパネルにFRPを盛ります。

その前に・・・ハンズでポリエステル樹脂1kgと、ガソリン用ホース(内径9mm)を買ってきました。
で、まずフューエルタンクとキャブレターをつなぐホースを交換します。

元々のホースは経年劣化で硬化しており、あまつさえギリギリの長さしかないので、タンクとつなぐのがやっかいだったのです。
しかしそこらのホームセンターには「ガソリン使用不可」と書かれた耐油ホースしかなく(オイルラインとかには使える)、
ネットで買うしかないかと思ってましたが、さすが東急ハンズ! 何でもあるんですね〜♪

さて、それではFRP工作に入ります。
グラスファイバーマットは、以前買ったものがまだまだ大量にあるので問題なし。
(#300と#450、それぞれ1kgも買ったので・・・750円くらいで安かったし)

ダンボールで作った型の内側に、OPPテープで養生してからポリエステル樹脂を塗布してグラスマットを貼り付けていきます。

これまた以前買った電子秤で、樹脂と硬化剤を正確な混合比で混ぜます。
通常はポリ樹脂100に対し硬化剤1です。 紙コップは5gです。

グラスマットを2層以上重ねたくらいで、それなりに強度は保てるので、硬化したら一旦ダンボール型を外して様子を見ます。

ヨシヨシ、大体カタチになってきました。
クリアランスを確認するために、バイクに装着してみます。

・・・若干チャンバーに当たって、全部のファスナーを留められないのですが、なんとか固定できました。
だいぶイメージが掴めてきました。
なんとか頑張って塗装に漕ぎ着けたいと思います。
 
 

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma