△top△

  2008年 5月 4日 
【アプリリア復活対策】エンジン始動!
  よる
前回、ミッション組み込みは完了しましたが、ひとつ気になっているのがニュートラルランプが点灯しないことです。
間違いなくニュートラルに入っている状態で電源を入れても、メーターの「N」がゼンゼン点かないのです。

シフトドラムの先に付いてるバネ入りのチョボ(上図の4番)が、ニュートラルセンサ(2番)の端子と短絡することでランプが点くはずなのですが。
そんな簡単に壊れるような構造じゃなさそうだし、可能性としてはチョボの接触不良か、センサのカプラか、ボディアースが取れてないか。
で、導通試験をしたかったのですが、テスターがゼンゼン見当たらない。
オレ様がどっかへやってしまうのは考えられないので、あり得るのは弟がクルマに積んでる可能性。
連絡してみると、案の定クルマに積んでることが判明・・・よりによって帰省中・・・!
む〜ムカつく! まったく工具をちゃんと元の場所に戻せないヤツは人生出直せ!


しょうがないので今日は、液漏れの確認とかの意味でオイル/クーラントを注入しました。
ギアオイルはそこらに転がっていた四輪用のテキトーなヤツですが、内部洗浄用に使った後で入れ替えるのでOK。
一応、既にカストロールの2スト専用ギアオイルは購入済です。

クーラントもテキトーなのを買ってきて、30%に希釈して使用。
ついでに2ストエンジンオイルも購入したので注入。こちらもカストロールで激安ではない程度のヤツを。

クーラントのリザーバタンクのチューブから、若干漏れがありましたが、ホースバンドがしっかり締まっていなかっただけで、
他を見る限りは、漏れ等はまったくなし。少なくとも今のところは。

まだチャンバーやエアボックスも付けてないので、エンジン始動は気が早いのですが、
とりあえず点火系を確認しておこうと思って、プラグをコードにつないでスパークするかどうか見てみましたが・・・

まったく火が散りません。

キルスイッチはON、ニュートラルが点かないのでサイドスタンドセンサが働く状態ですが、サイドスタンドも閉まったまま。
ちなみにプラグは新品なので劣化はあり得ないし。
点火コイルの接続ミス? う〜ん、たぶん合ってると思う・・・

考えても何も思いつかないので、やる気を失いかけましたが、とりあえず工場長に電話でヘルプ。
「1個1個確認して潰していくしかないですが・・・キルスイッチの接触不良とか」

キルスイッチ? そう言えば右スイッチボックスは、ヤフオクで手に入れたヘッドライトをOFFに出来る前期型に換えたんだった。
ヘッドライトのOFFが出来るのは確認済みやけどキルスイッチの確認はしてない・・・
で、バラしてみると・・・ビンゴ!
リード線の半田付けが剥がれて断線してました!(ていうかモロ、組み付けのときに気づけよ!)
試しに手で押さえて電源を入れると、なんと「N」ランプも点くではないですか。

そうか、キルスイッチOFF状態だとコレも切れるんだ、知らんかった。(よく考えればボディアースが取れなくなるのでトーゼン)
早速、半田ごてで半田を付け直してスイッチボックスを元に戻し、キックスタート!

バチチッ、バチチッ!!

よっしゃあああああ!! イケそうじゃん!
よっしゃあついでに、善は急げでエンジンを掛けてみることに。
チャンバー付いてないので爆音覚悟ですが・・・近所の皆さんスイマセン、ちょっとの間だけですから・・・

フューエルタンクをつないでチョークを引いて、それっキック! キック! キック!
う〜ん、ああそうだ、プラグコードを抜いてた(笑
タンクをどかしてプラグコードを挿して、改めてキック! バンッ! キック! ブスッ・・・ キック! ボフッ・・・
う〜む、最初の一発だけやな掛かりそうなのは。
アクセルを全開にしてリスタート! キック! ババンッ!! あ、いけそう、もっかいキック!

バババンッドダダダダダッ

やった、かかった〜!!!
ちょっとアクセル入れるとちゃんと追随してくるし、一応1200rpmくらいでアイドルしてる。
ちゃんとイケてるんとちゃうか〜!?

ウルサイので10秒ほどでエンジンを切りましたが、割とすんなりエンジン始動してくれて、ちょっと感動。
おおお、長かったこの1年、ちょうど去年のGWくらいから計画スタートして、1年ぶりに火が入りました。
いやあ〜素晴らしい。

まだいくつか懸念事項もありますが、今日でだいぶ進展しましたぞよ。
5月中の自走は間違いないでしょう!
 
 
 エリミな後輩  オメデd

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
5 4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma