△top△

  2008年 1月 8日 
5年ぶり
  ひる
今度は自前PCのOSを入れなおしました。

マシンは相変わらず、AthlonMP2000+のDual構成のヤツで、5年も使うといい加減ボロボロ。
ていうか、事の始めから調子の悪いTYANのマザーとは、さっさと縁を切りたいのですが、
今のアーキテクチャに刷新するのに最低でも15万ほど掛かる見通しなので、おいそれと買い換えられないのが現状。

それでもとりあえず、だましだましWinXPを使ってきましたが、昨日調子悪い常駐アプリを入れなおしたりしてたら、さらに動作が不安定になってきて・・・
不要なアプリをアンインストしようと思ったのに、「アプリケーションの追加と削除」の項目が、まったく表示されなくなってしまったのです。

あまりの状況にキレて、ついにOSを再インストすることにしました。
それもCドライブをフォーマットし直す完全仕様で。
データドライブはいじらないので、すぐに元の環境に復旧できるであろう・・・


WinXPの再インストはさっくり30分ほどで終わったのですが、立ち上げてみるとデータドライブが・・・ない。
ちなみにデータドライブは例の、S-ATA250GB2台をRaid0構成にするSilicon Image社製のPCIカードで接続されているのですが、
ドライブ管理画面で見ると500GBドライブとして認識できるものの、壊れアイコン状態でアクセスも再構成も出来ず。
出来るのは、パーティションの削除のみ。
しかも空き容量が全容量と同じで、中身消えちゃったみたいな・・・

アレか? OS入れ直すとRaid構成がリセットされて、再アクセス出来ないってか?
そんなバカな?
10年間溜めた、100GBちょっとのデータとすっぱり縁切りですか?

・・・とちょっとウツになりかけましたが、よく考えたらなんかRaidカードのドライバがあったような・・・
CDを探したけど見つからず、おそらく件のデータドライブに入ってたんだろうな・・・
しょうがないので型番でネット検索してドライバをゲット、インストールしてみると・・・

ふぃ〜、復活しました。

そりゃそうよ、OS入れ直したくらいでいちいちリセットされてちゃ、Raidなんて組んでられんじゃないか。
やれやれ、焦らせやがって。
 
 
 りろに〜ぷ  とりあえず、絶対必要なドライバ類は、ちゃんとマスターバックアップDVDに焼いておくということで。基本を守れ
   それで後はWindows7まで粘るかい? わしはそーする もう1からOS入れるとかやりたくないわー 
 りろに〜ぷ  イヤイヤ、Windows7が出るまでPCを刷新しないのはあり得ないと思うな・・・

URLはhttp://ex.pancyu.sikko/~odeko/*アンカーにしたい文字列* …URLに続けてアスタリスクで挟んだ単語
或いは、URLのみで自動リンクされます HTMLタグは無効です

2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma