りろに〜ぷWEB

  
  2014年 9月21日 【モタスポ】シンガポールGP観戦3日目
  2014年 9月20日 【モタスポ】シンガポールGP観戦2日目
  2014年 9月19日 【モタスポ】シンガポールGP観戦1日目
  2014年 9月15日 【モタスポ】Formula E開幕戦
  2014年 9月13日 【iPhone】MVNO考察

  2014年 9月11日 
【iPhone】iPhone6シリーズ発表、iOS8リリース開始
  よる



さて、一昨日新しいiPhoneが発表されたわけですが。


今回も事前のリークが激しく、4.7inchと5.5inchの2種類が出ることや角が丸くなること、背面の「Dライン」やNFCチップ搭載など、実現しなかった噂のほうが少ないくらいで、驚きが一切ありません。
(フェイクだったのは液晶面のサファイアガラスや、防水機能、無接点充電端子、光るアップルマークくらいですかね)
個人的に魅力的な新機能としては、HDR動画と光学手ブレ補正、気圧センサーくらいかな〜 まあもちろんフルHD液晶も悪くはないけど。(光学手ブレ補正とフルHD液晶は6 Plusのみ)

もちろんより高機能な6 Plusの方が魅力的なわけですが、如何せんこの大きさ。
広げた1万円札とほぼ同じということなので、試しに千円札(貧乏なので財布に入ってない)を胸ポケットに入れてみましたが・・・これはロクな事にならないぞ!
iPhone5/5sで縦長になった時も、胸ポケットからカメラ辺りがはみ出ていたのに、今度はヘタするとアップルマークまで見えそうだ。
家の外では基本的に胸ポケット運用なので、胸ポケットなしの服を着ると大変不便を被っていたのに、これではそもそも胸ポケット運用が難しくなる!

まだしも4.7inchのほうがマシそうですが、最新の機能が使えないのが残念。NFCはどっちにも搭載されているが、日本じゃしばらくは活用機会なさそうだし。
画面がデカくなることに対する不安感があるものの、新しい機能に対するワクワク感があんまりない。
もうコレはアレかな、既に登場から8代目になるわけで、さすがに目新しさがなくなりましたね。
ぶっちゃけ、光学手ブレ補正もHDR動画もNFCも気圧センサーもフルHDもAndroid端末じゃ当たり前だし、防水機能や無接点充電搭載機もあるので、これでもまだ追いついてないカンジ。

かたやGM版がリリースされたiOS8を例のごとく試してみましたが、前回のiOS7リリースのときと違って、なんかこう変化がとてつもなく少ない・・・
iOS7が7.0.3まででメジャーアップデートがなかったこともあり、iOS8が7.1程度に見えてしまう。それくらい殆ど変わらない。
良くなったのは、写真アプリで閲覧している画像の撮影日時と場所が表示されるようになったくらいで、以前から不満のあるメッセージアプリの並べ替えや通知センターの改悪も直ってないし、マップアプリも何も変わってないし(むしろFlyOverボタンが奥に行って使いにくくなった)タスクマネージャーによく掛ける電話の相手先が表示されてるけど、別に必要ないし、Safariのトップページに表示されるブックマークの下に、勝手に履歴を表示しやがるし(履歴は別ページにあるので全く不要)、タイムラプス動画なんて撮ってるほどヒマじゃないし、唯一の新しい標準アプリ「ヘルスケア」はサードパーティのほうが使いやすいしと、なんかもうホントに改善がなってない。

・・・まァそうは言っても、自分のデータはiOSに特化して作り込んでしまってるし、Androidに乗り換えたい訳でもないので当面iPhoneで行くんですけどね。
そろそろ毎年買い換えるのもやめとくかなあ、勿体無いし。(SIMフリー版の話だけど、iPhone6 Plus 128GB版は、MacBook Air 13inch 128GB版よりも高い!っていうね)
 
 
   えぇえ〜 買おうよぉ〜(テキトー)
-No.733-にコメント

  2014年 9月 7日 【通販】趣味の世界
  2014年 8月10日 【物欲の嵐】ガジェット・ガジェット・アンド・ガジェット
  2014年 8月 9日 【ネット通販】Amazonゴールドカード
  2014年 7月26日 【iPhone】ある意味ライフトラッカー
  2014年 7月 5日 【ネット通販】Amazonの定期おトク便がイケてない
  2014年 4月25日 【Mac/PC】SSDの有効利用
  2014年 4月20日 【自宅LAN】ASUSルータ設定徒然
  2014年 4月16日 【自宅LAN】802.11acルータへアップグレード
  2014年 4月14日 【MacBook】ベンチマーク取りました
  2014年 4月 9日 【MacBook】5年ぶりにリプレース
  2014年 4月 6日 【GP4】ケータハムを作るA
  2014年 3月 9日 【GP4】ケータハムを作る@
  2014年 2月 8日 【自炊日本語字幕】ゲティスバーグの戦い、ようやく完結
  2014年 1月29日 【2014 F1】ぞくぞく新車発表!がしかし…
  2013年12月30日 【ガンダム】1/100 RX-78ガンダム
  2013年12月22日 iPhone5s専用?のライフログアプリ「Nike+Move」
  2013年10月14日 【F1】【ネコ】【酒】色々満喫
  2013年10月 7日 【ガジェット】AF32サイコーです
  2013年 9月30日 【小旅行】和歌山といえば・・・
  2013年 9月26日 【iPhone】iPhone5s到着。
  2013年 9月23日 【iPhone】iOS7レビュー
  2013年 9月14日 【iPhone】iPhone5s/iPhone5c発表
  2013年 9月 7日 【モータースポーツ】久々の鈴鹿
  2013年 8月14日 【DIY】ピクチャーレール取り付け
  2013年 8月11日 【DIY】ベランダ収納+自作工具入れ
  2013年 7月21日 【マンション】ネコタワーと収納庫扉
  2013年 7月13日 【シマコ】少しずつ馴染むシマコ・・・
  2013年 7月 6日 【ガジェット】PV3がお亡くなりに・・・
  2013年 6月29日 【GP4】こっちも引越し!
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma