りろに〜ぷWEB

  
  2014年11月16日 【iPhone】ガラスが割れた
  2014年11月 9日 【シマコ】ネコ転送失敗
  2014年11月 1日 【rFactor】そしていよいよプレイシート導入!
  2014年10月29日 【GP4】なんか飽きたので、代わりに【rFactor】
  2014年10月 6日 【モタスポ】またも問われる安全性

  2014年10月 5日 
【iPhone】iPhone 6 Plus 購入
  ひる

シンガポールGPとiPhone 6発売日が被っていたので、受け取ったのは帰国してからですが、一応念のため万が一ということがあるので、予約していました。
iPhone 6 Plusがデカすぎるのは分かっていましたが、まあ一応ハイエンドだし、人柱としてはこっちを買うしかないのではなかろうか。

先日考察した(続きをしてないが)MVNOも少しだけ検討しましたが、今回はもう少し様子見ということでSBMで。

いつものオンライン予約は開始日の16:01に完了したので、間違いなく発売日翌日には手に入るだろうと思っていましたが、なかなか在庫確保の本申し込み連絡が来ない。
連絡はSMSで送ってくるので、19日にシンガポール行き飛行機に乗ってしまうと帰国するまでSMSが受け取れず、手に入れられるのが更に遅くなってしまう。
でも、まさか連絡が発売日になるなんてことは・・・今まではなかったし・・・と思っていたものの、気づけば出国の日=iPhone発売日。

いつもは最低でも発売日前日には連絡来てたのに、よりによってなんでこんなに遅いんや・・・と思いながら、シンガポール航空SQ619便に乗り込んで、あと5分で機内モードにします、というタイミングでようやく、本申し込みのSMSが届きました。
なんという間一髪。
もちろん、返信をしている間はなかったので、向こうについてからにしようとそのまま機内モードにしました。

19日の夜に、ホテルから本申し込みを終わらせたので、これでウチに戻ったら宅配ボックスに届いてるぞと思ったのですが、配達予定の22日朝に配達記録を見てみたら、不在で持ち帰りとなっていました。
どうやら直接受け渡しが必要なものらしい。
しょうがないので、間違いなくウチに戻っている23日の午後に再配達手続きをしたところ、ほぼ間髪入れず電話が!
ちょっ、国際電話かけてくるなww
出てみたら佐川の運転手の携帯で、今日は在宅じゃないのかと聞かれたので、「今日は絶対に戻りません!」と断言して54秒で通話を終了。
なんとか155円の通話料で済みました(国際電話は発信が1分175円、受信が155円かかるらしい)。

そして23日の帰国後、ようやく荷物を受け取りました。
またもや新しいSIMカード付き。iPhone5、5s、6 Plusと、すべてnanoSIMなのに毎回新しいSIM。よく分からん。
そしてデカくなったiPhoneの箱には、なぜかいつもの柄がなく、真っ白けの箱。
箱書きの機種名も、今までは型番があったのに、今回は本体裏の刻印と同じく「iPhone」の文字のみ。
型番表記はともかくとして、真っ白けの箱はちょっとなあ・・・今までの箱はすべて飾り棚に飾っていますが、この箱は飾り気がなくてイマイチ。
ま、箱くらい良いんですが。

本体は想像通りのデカさ。
コレはどう考えても片手持ちでの親指操作に支障を来すが、それを見越した機能があるようなので、いろいろ試してみないと。
とりあえず画面がデカイので、写真見たり動画見たり、PCサイト見たりがスゴくいいね。
その代わり、スマホサイトやWEBアプリ、あとiPhone6対応していないAppとかが、字がデカすぎて逆に見づらい。(少し画面離さないと)

Appは開発止まってないヤツはすぐに対応してくれるだろうけど、それ以外はキツイな〜
案の定、毎日使っていたRSSリーダー「Reeder」に関しては、文字の大きさもさることながら使い方に寄っては必ずAppが落ちる(これはiOS8にしてから)が、Appの作者は新版の「Reeder2」しか最早サポートしておらず、おそらく対応してくれない。
5年くらい前に450円だかで買ったのだが、まあ5年使えば十分なので次を探そうということで、新たに自分の使い方に合致するAppを探したところ、すぐに無料の「Newsify」というのが見つかりました。

Reederと同じく「Feedly」のRSSフィードを取り込めるので、DBはそのまま活用でき、且つ自分で作成したフォルダ分けが、ちゃんと使用できる。
しかも、Feedlyの純正Appほどではないが、フィードの画像をサムネイル化出来るので、リスト表示のときもReederよりグラフィカルに表示できる。
無料だから広告は出ますが、App内課金で200円払えば非表示にもできるので、しばらく使って常用できそうなら課金してみようと思います。

さて、デカさによるもう一つの問題はポケットに仕舞うとき。
自分は胸ポケット派なので、さらにマズイ。

フツーのシャツならこんな感じでモロ飛び出てしまいます。(予想どおり)
しょうがないので、しばらくはシザーバッグを使用していますが、今どき流行らん上にバッグがデカすぎてカッコ悪いので、他の手段も考えねば。


話は変わりますが、シンガポールから帰ってからF1グッズを買ってしまいました。
ケータハムオフィシャルの可夢偉ポロシャツです。

今年からドライバー固定となった背番号がカッコイイのと、旅行前に買ったケータハムのストラップの出来が良かったので、ポロシャツもちゃんと作ってるだろうなと予想されたからです。
案の定、注文の翌日届いた(鈴鹿に間に合うように送ってくれたのか、とりあえず行かないけど)シャツは、予想どおりしっかり作られていて、フツーに来ても実用レベル。
(ダーク/ライトグリーンの部分はプリントではなく、なんと別の布を切り貼りしている)

しかもご覧のとおり、iPhone 6 Plusがすっぽり入る胸ポケット付き!ww
 
 
-No.740-にコメント

  2014年 9月22日 【モタスポ】シンガポールGP観戦最終日
  2014年 9月21日 【モタスポ】シンガポールGP観戦3日目
  2014年 9月20日 【モタスポ】シンガポールGP観戦2日目
  2014年 9月19日 【モタスポ】シンガポールGP観戦1日目
  2014年 9月15日 【モタスポ】Formula E開幕戦
  2014年 9月13日 【iPhone】MVNO考察
  2014年 9月11日 【iPhone】iPhone6シリーズ発表、iOS8リリース開始
  2014年 9月 7日 【通販】趣味の世界
  2014年 8月10日 【物欲の嵐】ガジェット・ガジェット・アンド・ガジェット
  2014年 8月 9日 【ネット通販】Amazonゴールドカード
  2014年 7月26日 【iPhone】ある意味ライフトラッカー
  2014年 7月 5日 【ネット通販】Amazonの定期おトク便がイケてない
  2014年 4月25日 【Mac/PC】SSDの有効利用
  2014年 4月20日 【自宅LAN】ASUSルータ設定徒然
  2014年 4月16日 【自宅LAN】802.11acルータへアップグレード
  2014年 4月14日 【MacBook】ベンチマーク取りました
  2014年 4月 9日 【MacBook】5年ぶりにリプレース
  2014年 4月 6日 【GP4】ケータハムを作るA
  2014年 3月 9日 【GP4】ケータハムを作る@
  2014年 2月 8日 【自炊日本語字幕】ゲティスバーグの戦い、ようやく完結
  2014年 1月29日 【2014 F1】ぞくぞく新車発表!がしかし…
  2013年12月30日 【ガンダム】1/100 RX-78ガンダム
  2013年12月22日 iPhone5s専用?のライフログアプリ「Nike+Move」
  2013年10月14日 【F1】【ネコ】【酒】色々満喫
  2013年10月 7日 【ガジェット】AF32サイコーです
  2013年 9月30日 【小旅行】和歌山といえば・・・
  2013年 9月26日 【iPhone】iPhone5s到着。
  2013年 9月23日 【iPhone】iOS7レビュー
  2013年 9月14日 【iPhone】iPhone5s/iPhone5c発表
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma