りろに〜ぷWEB

  2002年 4月14日 ヘルメット ☆
  2002年 4月12日 ありがとう、EPSON CP-500。 ☆
  2002年 4月11日 す、すげ・・・ ☆
  2002年 4月11日 到着。 ☆
  2002年 4月10日 購入済。 ☆

  2002年 4月10日 
デジカメ欲しいよ〜
  あさ
  
とりあえず、1月終わりに狂吉くんからデジカメを借りて、
しばらく使わせてもらいましたが、
そろそろ返そうかなあと思っとります。
あんまりヒトのヤツ借りっぱなしってのもキライだし、
ゆっちゃなんだが、もっと高機能なヤツが欲しくなったため。

狂吉'sデジカメは「EPSON Colorio CP-500」。
CCD密度は81万画素、ズームはデジタル3倍、コンパクトフラッシュ
装着可という2〜3年前のモデルです。
借りる前は、どうせプリントアウト目的じゃないし、
WEBサイトに貼り付けるのが目的だから、300万画素とかの
最新型は要らないと思ってましたが、
そもそもこのカメラのフォーカス性能が安物らしく、
撮ったJPGデータを半分くらいのサイズに縮小しないと、
ボヤけてて、まるで「拡大したかのよう」。
それでもまだ他のサイトなどで見るデジカメ画像と比べても、
何かしらピンが来てない。
(おそらくフォーカスの段階設定が数段階しかないのでは。
 後のピントは被写界深度で稼ぐタイプ)

さらに言えばズームはデジタルのみだから使い物にならないし、
マクロ撮影が20cmまでしか寄れない。
その上、シャッターボタンが性能悪くて、うまく押し込めず
やたら手ブレする・・・
というような現状を見るにつけ、やはり自分で買わなきゃダメか、
と思った次第です。

元々カメラの世界は門外漢で、コンパクトカメラの使い方すら
まともに知らないヤツでしたので、デジカメを買おうなどとは
今まで思わなかったんですが、やっぱりあったら使うよなー
という状況になり、いきなり知識もなしに買うのは怖いので、
とりあえず借りて済ましたワケです。
そういう意味では借りてみてよかったと思いました。
おかげでいまどきのデジカメ仕様についても少し勉強しましたから。

最近は「如何に銀塩カメラの使い勝手に近づけるか」が、
デジカメの仕様を決めているようです。
たとえばフィルムの感度ISO100とか、こんなのはフィルムの知識
としては知っていてもデジカメには関係がなかったのですが、
最近発売されるデジカメにフィルム感度設定がついてるものもある。
(いや、昔からあるのかもしれませんが)
他にもシャッタースピードや露出設定における絞り優先AE機能など、
調整できる機能がCP-500にはなく、
満足のいく写真を撮ることは出来ませんでした。
やはりこの辺を何とかしたいわけで。
現実的にはそう大金も払えないし、5〜6万円あたりですかね。
とにかくやはり、決め手はマクロ撮影機能。
最低10cmまでは寄りたい。
それからISO感度やシャッタースピードなどの調整機能も必須。
ズームは別にこだわらない。光学3倍あれば十分。
画素は300万〜400万てとこですか。
出来れば一眼レフがいいけど、5万円じゃあムリでしょうな。
記録媒体はマイクロドライブなんかがいいのだが、
ドライブが高そうだし、なんでもいいか。
てなとこで、よろしく(誰が?)


欲しいのはコレ。「Nikon D100」価格推定70万円以上・・・アホか。
-No.26-にコメント

  2002年 4月 8日 修理完了。 ☆
  2002年 4月 3日 解決解決・・・
  2002年 4月 2日 最近カラダがかゆいです!
  2002年 3月29日 またコレ。
  2002年 3月28日 ヒマかかってます(汗) ☆
  2002年 3月23日 今年のモータースポーツ考察。 ☆
  2002年 3月16日 アグスタ故障 ☆
  2002年 3月10日 アイドル育成ゲーム
  2002年 2月24日 買ってきました〜 ☆
  2002年 2月19日 究極の選択か ☆
  2002年 2月14日 ウィリアム・ヴァレンタイン提督の誕生日らしいですぜ
  2002年 2月11日 気を取り直した
  2002年 2月 7日 ・・・・。
  2002年 2月 2日 届いた・・・ ☆
  2002年 1月30日 冬〜・・・
  2002年 1月22日 う〜ん、新展開!
  2002年 1月19日 JAVAを勉強中。
  2002年 1月11日 サイト更新
  2002年 1月 3日 新年会。
  2001年12月31日 また折れた!
  2001年12月27日 やった!
  2001年12月22日 模型っすよ、モケイ。 ☆
  2001年12月15日 あ〜あ、落としちゃった。
  2001年11月18日 アグスタF4、お前はサイコーだ!
  2001年11月17日 今日から新バージョン
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

OEdiary v1.02 - KappaNuma