りろに〜ぷWEB

  
  2015年 5月 2日 【MacBook】新しい12インチMacBookはどないや?
  2015年 4月 4日 【PC】Oculus Rift DK2とやらいうもの
  2015年 3月21日 【PC】ついにクアッドコアへ【紆余曲折】
  2015年 2月22日 【シマコ】アレルギー?【ハンコン】ペダル交換
  2015年 2月11日 【ハンコン】Ferrari F1ホイール大改造劇的ビフォーアフター!

  2014年12月23日 
【ハンコン】シフトインジケータ導入!
  よる
ついに届きました!
F1タイプのシフトインジケータ、SIMR-F1です。久し振りの個人輸入、またも円安のときを狙ったかのように・・・ww
かつてGP4のゲーム内で自作MODを作った、あのシフトインジケータの実物です。

12月の初めに注文してから20日ほど、気をもみながら到着を待っていましたが、無事に届いてホッとしました。
オンラインショップはフツーの英語だったので、てっきりイギリスかアメリカかと思ってましたが、頼んでから追跡サービスで調べると、なんとスロベニアから。

スロベニア語、まったく読めない・・・ww
でも、さすが国際郵便、同じ追跡番号を郵便局のサイトで入力したら、ちゃんと日本語で表示されました。
さて、何はともあれとにかくPCに繋いでみます。(これはドライバというかマネージャソフトがないと動作しないので、PSとかでは動きません)

公式サイトで配布していたマネージャソフトを起動すると、動作確認は出来ましたが、ゲームでは何も表示されない。
やっぱり、ゲーム用のプラグインが要るはずなんだよ・・・と思っていろいろググってみると、別のマネージャソフトが出てきました。
名前からして、自分が購入したSIMR-F1より旧型の機種名のアプリだったので、適合しないのかと思いましたが、ちゃんと最新機種もサポートされていました。
そしてこのマネージャソフトには各ゲーム用のプラグインも同梱。

ちゃんとrFactor用プラグインもあって、インジケータ表示の細かい調整もここでできます。
ちなみにキットにも一部ついてますが、この基板は高いだけあって良く出来ていて、各種ボタンやロータリースイッチ、十字パッドまでも基板に配線することが出来、その動作もこのマネージャソフトで設定できます。
例えば、ロータリースイッチをカチカチ回すとインジケータの表示をラップタイムや燃料計、水温、スピードなどなど本物と同じように切り替えたり。
まァこの辺は、これまた電子工作をしないといけないので、また追々になりますが。(そもそもカッコ良く収めるにはF1ステアリングか何かが要りますが)

とりあえず、このマネージャを起動させた状態で、rFactorを起動すると、ちゃんとインジケータとして動き始めました。

超テキトーにハンドルにテープで固定して、しばらく走ってみて、マネージャに戻って調整して再度走って・・・を繰り返し、だいぶまともに動作するようになってきました。
エンジン回転が何RPMでどのランプが付くかとかをものすごく細かく調整できるので、1990F1のレブリミットに合わせたり、LEDが眩しいので輝度を落としてみたりとかいろいろ調整して、快適に走れるようになってきました。
とは言え、テープでの固定ではやはりすぐ落ちてしまうし、そもそもハンドル固定するとステアリングを切るたびにUSBケーブルが動いてうっとおしいので、去年までのメルセデスやレッドブルみたく、インパネ固定風にしようと、ハンドル裏の本体上部にアルミステーで固定してみました。

これはこれでカッコ良くなったわけではないですが、とりあえず動いたりズレたりはしないようになりました。
だいぶ金は掛かっていますが、これでかなり理想的なコックピットに近づいて気がします。

あとはペダルの自作と、SIMR-F1のスイッチ類追加、それがうまくいったら、やっぱり最後にやりたいのはモニターの増強かなあ。
トリプルモニターは置く場所がないので、21:9のウルトラワイドにするか・・・40万もするけどドーム型モニター欲しいなあ〜
 
 
-No.750-にコメント

  2014年12月21日 【ハンコン】Hシフト導入!クラッチちょっと修正
  2014年12月14日 【rFactor】T300RS導入・・・【ハンコン】
  2014年12月 1日 【シマコ】NEWベルギー製猫トイレ
  2014年11月26日 【シマコ】冬っぽい【ハンコン】壊れた
  2014年11月16日 【iPhone】ガラスが割れた
  2014年11月 9日 【シマコ】ネコ転送失敗
  2014年11月 1日 【rFactor】そしていよいよプレイシート導入!
  2014年10月29日 【GP4】なんか飽きたので、代わりに【rFactor】
  2014年10月 6日 【モタスポ】またも問われる安全性
  2014年10月 5日 【iPhone】iPhone 6 Plus 購入
  2014年 9月22日 【モタスポ】シンガポールGP観戦最終日
  2014年 9月21日 【モタスポ】シンガポールGP観戦3日目
  2014年 9月20日 【モタスポ】シンガポールGP観戦2日目
  2014年 9月19日 【モタスポ】シンガポールGP観戦1日目
  2014年 9月15日 【モタスポ】Formula E開幕戦
  2014年 9月13日 【iPhone】MVNO考察
  2014年 9月11日 【iPhone】iPhone6シリーズ発表、iOS8リリース開始
  2014年 9月 7日 【通販】趣味の世界
  2014年 8月10日 【物欲の嵐】ガジェット・ガジェット・アンド・ガジェット
  2014年 8月 9日 【ネット通販】Amazonゴールドカード
  2014年 7月26日 【iPhone】ある意味ライフトラッカー
  2014年 7月 5日 【ネット通販】Amazonの定期おトク便がイケてない
  2014年 4月25日 【Mac/PC】SSDの有効利用
  2014年 4月20日 【自宅LAN】ASUSルータ設定徒然
  2014年 4月16日 【自宅LAN】802.11acルータへアップグレード
  2014年 4月14日 【MacBook】ベンチマーク取りました
  2014年 4月 9日 【MacBook】5年ぶりにリプレース
  2014年 4月 6日 【GP4】ケータハムを作るA
  2014年 3月 9日 【GP4】ケータハムを作る@
2024
4 3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma