りろに〜ぷWEB

  
  2003年 3月28日 とりあえずこんなカンジ ☆
  2003年 3月25日 またまた技術情報をば
  2003年 3月23日 息抜き ☆
  2003年 3月20日 クライトンの
  2003年 3月18日 サスセッティングを変更

  2003年 3月17日 
ついに携帯なんぞを買っちまいましたってよ
  まよなか

いまだ手に入りにくいらしいJ-T08フロスティレッド。
数年前から周りが携帯だらけになり、だんだんと持たない人間が少なくなり、
しまいには、「早く買ってくださいよ」と言われる始末になった今日この頃。

しかしそのランニングコストの高さと、自分がヒトに電話かけることはまずないという事実と、
何を差し置いても、「俺の望む端末がない」という状況に、かたくなに携帯を持つことを拒んできたわけです。

「俺の望む端末」とは、カメラの画素数でもなく、ムービーの録画秒数でもなく、着メロの音色数でもなく、Javaアプリの動作でもなく、
ネット接続スピードでもなく、ただひとつ、「液晶の解像度」。

これが800x600ドット表示可能になるまでは買うまいと思ってました。

しかし、現状は176x144ドットとか、もう、目も当てられぬ惨状がしばらく続いており、(しかもこれを高解像度とか言い張る・・・)
まるで液晶の解像度に注意を払う端末がなかったように思います。

よう知らんけど。

そのくせカメラの搭載が始まって以降、そのCCD画素数の向上にばかり力を注ぎ、
しまいには100万画素を搭載するとか言い出す始末。
そんな絵をフルクオリティで表示できる液晶モニタもないというのに。

176x144ドットの液晶では25344画素しかないのですよ!
100万画素フルクオリティは、1152x864でも足らんのですぞ!

それがようやく、液晶の解像度に着目するメーカーが出てきて、
800x600にはまだまだ程遠いですが、320x240ドット表示が出来るようになりました。QVGAです。
自分の目標としてはまだまだ低すぎるのですが、ほんの少し向上したことで(と言っても画素数は3倍)、
格段に使いやすくなるだろうと考え、ついに購入に踏み切りました。

と言っても、もう出てから3ヶ月近いらしいですが。

ニュースは見たことあったけど、もう出てるとは知らなかったもので。それに、プライベートな事情もあり、必要になってしまったので。

とりあえず近所で買うと高いので、日本橋で目的の色を探して、7800円で手に入れました。まあよしとしよう。
ホントはシルバーを買って、上半分をソリッドの赤に塗ろうと思ったんだが(F4カラー)、しちめんどくさいので妥協した。

噂にたがわぬ液晶のキレイさ、そして8MBものメモリ容量。(少なくともJ-phoneでは)ハイエンドレベルと思われる。
・・・が、せっかく小さな字が表示できるというのに、そういう設定はWeb用しかない。
通常の画面やメール文章の字はやたらデカイのだ。
うう、ダサい。
ホントにダメなのかなあ? もちっと説明書を読もうか。

そして壁紙や着メロをダウンロードしようと思ったが、携帯でネットにつなぐだけで金がかかるのはアホらしいので、まずPCでフリーのサイトから落とし、
それをメールで添付して渡す方法を試すことにしたが、
なんといまだに1メールの最大容量制限があったとは・・・6KBの。
しかもバイナリ添付はサイズが増えるので、きっちり6KBのファイルを添付できない。せいぜい4KB。
それを超えたファイルは、鯖で勝手に消されてしまうのだ。

・・・むぅ〜まったく情けないもんだ。なんのために8MBもメモリがあると思ってんだ。

ともかくも、どうやってなるべく余計な金を払わずに済むかを考え中です(笑。
基本料についてくる2000円分だけで済ますには・・・

>PS.メールの文字は小さく出来た。メニュー文字はダメだが・・・
-No.99-にコメント

  2003年 3月 8日 装着完了! ☆
  2003年 3月 6日 つ、ついに届いたああああああああっ!!!! ☆
  2003年 3月 3日 もう夕方か・・・ ☆
  2003年 3月 2日 こーゆー予定はなかったんですが ☆
  2003年 3月 1日 GRAND PRIX 4 続きの続き ☆
  2003年 2月26日 GRAND PRIX 4 続き ☆
  2003年 2月26日 GRAND PRIX 4 ☆
  2003年 2月23日 いいカンジ ☆
  2003年 2月21日 バンアレン帯デーが過ぎたので
  2003年 2月14日 う〜ん、すげえ。
  2003年 2月11日 個人輸入到着第3弾!! ☆
  2003年 2月10日 東急ハンズってエライわ、やっぱ。 ☆
  2003年 2月 9日 航空機墜落事故
  2003年 2月 9日 個人輸入到着第2弾!! ☆
  2003年 2月 6日 今更ですが ☆
  2003年 2月 6日 カーボンパーツ自作 ☆
  2003年 2月 2日 とりあえず ☆
  2003年 2月 2日 げげげげ・・・
  2003年 2月 1日 本が届きました ☆
  2003年 1月30日 あんまり興味はなかったが
  2003年 1月26日 今日のお仕事
  2003年 1月25日 千と千尋が ☆
  2003年 1月23日 ああ、やっぱり来た
  2003年 1月22日 さっき届きました ☆
  2003年 1月21日 なんとお〜!!
  2003年 1月18日 到着商品第1弾(そしてまたハメられる) ☆
  2003年 1月17日 ぐはあああああ・・・(こんなんばっかし)
  2003年 1月16日 ありゃりゃりゃ・・・ ☆
  2003年 1月16日 愕然・・・
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma