りろに〜ぷWEB

  
  2003年 4月24日 しりあるえくすぺりめんとれいん
  2003年 4月20日 加藤大治郎、逝く ☆
  2003年 4月14日 続・GP4 ☆
  2003年 4月 7日 2003MotoGP開幕戦 ☆
  2003年 4月 1日 どのくらい似てなかったかというと ☆

  2003年 3月28日 
また金が・・・
  ゆうがた
  
TOYOTAマシンの製作が一段落して、外を見ると、
割と良い天気っぽい日。
そこで、昨日バイク屋から電話があったのを思い出して、
出かけることにしました。

この間の日曜にモーターサイクルショーに行った日、
バイク屋に寄ったとき、工場長のDUCATI998が留まってました。
で、何気なく998を眺めてたら、純正で使われているカウルや
スクリーン用のボルトがちっさくて結構カッコいいことに気づき、

「これ、いいねえ。何ミリのボルト?」と聞いただけなのに、
なぜか在庫を問い合わせて注文していました。いつの間にか。
陰謀だ! 工場長の!

お値段はなんと、1本940円。ビニルワッシャーとウェルナット付き。
F4の場合、スクリーンは10本で留まってるので、9400円だよ。オイ。

前にハンズで買ったデュラボルトでも、1本300円でしたよ。ええ。
(アプリリアのスクリーン用のアルミボルトは9本で1000円でした)
でも写真の通り、ボルトヘッドが非情に小さくて薄くて、
とても似合いそうなので、良しとしました。

しかもこのネジ、アルミ製で尚且つ、トルクスなのです。
アレです、フツーのヘキサゴンレンチじゃなくて、
星型のビットを使うヤツ。
あまつさえT7という、フツーの日用品店に売ってないサイズなので、
イタズラ防止にはもってこいなのです。
スクリーンだけですが・・・

で、少なくとも近所の日用品店には工具がないので、
(ストレートに行きゃあるだろうが)
工場長のヤツを貸してもらって取り付けてみました。

このマジカルレーシング製スクリーン用のボルト・ナットは5mmのが
ついてましたが、ドカ純正のアルミボルトは4mm。
その上穴の位置がずれててオーバルホールにしてるので、
4mmのウェルナットはスカスカで固定できません。
その対策として、ステンのワッシャーを買ってきてウェルナットを固定、
それをスクリーンにロックタイトでくっつけることにしました。

何とかうまくいって、スクリーンの固定完了。
いやあ、ヘッドが小さいしトルクスだし、純正パーツみたい。
(ドカの純正ですが)
これで空気抵抗も若干減るだろう。ははは。


金色のんがデュラボルト。 ヘッドがでかい・・・
-No.105-にコメント

  2003年 3月28日 とりあえずこんなカンジ ☆
  2003年 3月25日 またまた技術情報をば
  2003年 3月23日 息抜き ☆
  2003年 3月20日 クライトンの
  2003年 3月18日 サスセッティングを変更
  2003年 3月17日 ついに携帯なんぞを買っちまいましたってよ ☆
  2003年 3月 8日 装着完了! ☆
  2003年 3月 6日 つ、ついに届いたああああああああっ!!!! ☆
  2003年 3月 3日 もう夕方か・・・ ☆
  2003年 3月 2日 こーゆー予定はなかったんですが ☆
  2003年 3月 1日 GRAND PRIX 4 続きの続き ☆
  2003年 2月26日 GRAND PRIX 4 続き ☆
  2003年 2月26日 GRAND PRIX 4 ☆
  2003年 2月23日 いいカンジ ☆
  2003年 2月21日 バンアレン帯デーが過ぎたので
  2003年 2月14日 う〜ん、すげえ。
  2003年 2月11日 個人輸入到着第3弾!! ☆
  2003年 2月10日 東急ハンズってエライわ、やっぱ。 ☆
  2003年 2月 9日 航空機墜落事故
  2003年 2月 9日 個人輸入到着第2弾!! ☆
  2003年 2月 6日 今更ですが ☆
  2003年 2月 6日 カーボンパーツ自作 ☆
  2003年 2月 2日 とりあえず ☆
  2003年 2月 2日 げげげげ・・・
  2003年 2月 1日 本が届きました ☆
  2003年 1月30日 あんまり興味はなかったが
  2003年 1月26日 今日のお仕事
  2003年 1月25日 千と千尋が ☆
  2003年 1月23日 ああ、やっぱり来た
2024
3 2 
2023
12 11 10 8 7 3 
2022
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2021
9 7 5 4 
2020
12 11 10 8 7 5 4 
2019
10 8 5 
2018
12 11 10 9 8 2 1 
2017
12 11 
2016
12 6 5 4 3 
2015
12 11 10 9 7 5 4 3 2 
2014
12 11 10 9 8 7 4 3 2 1 
2013
12 10 9 8 7 6 5 4 2 1 
2012
12 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 
2011
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2010
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2009
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2008
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2007
12 10 9 8 7 6 5 4 3 1 
2006
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2005
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2004
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2003
12 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
2002
12 11 7 6 4 3 2 1 
2001
12 11 

 
OEdiary v1.02 - KappaNuma